2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【やっとやっとの初登園】
2008年04月21日(月)
月曜日。

皆から遅れる事1週間・・・我が家も今日からようやく始動
カイトの幼稚園 初登園の日がやってまいりました

※続きは、長文&文字ばかりで 画像ナシですぅ
 日記しだけですので、興味ない方はスルーして下さい。

【More・・・】

半年前は、「幼稚園に行きたいぃ」と泣いていたカイトでしたが、
半年かけて上がってきたテンション(幼稚園熱)も、入園式の時
から、少しずつテンションが下がり始め、大好きなパパが外国へ
旅立ってしまった、という出来事で、更に、何だか後ろ向きに~

幼稚園の話をしても、乗り気では無くなってしまったらしく・・・
以前のようには、喜ばなくなってしまっておりました

だから、ちょっと心配だったのです・・・。今日の初登園の時、
ひょっとしたら泣くかもしれないなぁ~って・・・。

だから、私としても、かなりドキドキだったんですが、カイトに
朝ご飯を食べさせ、体操着に着替えさせて、帽子をかぶせ、
リュックを背負わせた後、手を繋いで、幼稚園バスの発着所へ・・・。

すると、同じ幼稚園に通う自衛官妻たちが沢山おりました~・・・。
他の幼稚園バス2台も、どうやら同じ停留所のようです

カイトのテンションが低かったので、心配しておりましたが、
停留所には、先日一緒に遊んだ同じ「年少組のヒロ君」が居たので
急に笑顔になり、駆け寄っていくカイト・・・(ちょっとホっとする・笑)

他の奥様方に挨拶しつつも、私・・・かなり緊張しておりました

そんな中、カイトの乗る幼稚園バスがやってきました!
ドアが開き、慣れた様子で順番に乗っていく園児達・・・。

「カイトは?」と言うと・・・その列にきちんと並び、きちんと自分から
乗って、座席に座ると、笑顔で私のほうを見ながら、手を振った
そのまま、カイトを乗せたバスが幼稚園へ向けて出発しました・・・。

いやぁ~もうねぇ・・・もう泣きそうでしたよ、私
<カイトが泣いてないのに、泣くなよ・・・私

先日、産んだばかりで、抱っこばかりの赤ちゃんだ~って思ったのに
今はこうやって笑顔で私に手を振り、立派に幼稚園へ行ったカイト。
・・・ホントに大きくなっちゃったんだね~・・・。

見送りが済んで、少しママ友と立ち話をした後、帰宅
家の中に・・・ぽつん・・・と、私1人・・・。

うまく説明出来ないんですが、何だか すっごく変な感じでした・・・。
いつも一緒に居る人が居ない、という空虚感。

何か、もっと「スッキリした~!」とか「やっと行ってくれた~!」って
嬉しくなると思ってたんだけどなァ・・・ 実際は違いました(笑)

まぁ~感傷に浸る間もなく、私は出掛ける準備をして、歯医者へ
行きました。3ヵ月前から予約していた「定期健診」です。

今までは、パパの居る土曜日に歯医者へ行ったりしておりましたが
カイトが幼稚園に行くようになってからは、歯医者でも、美容室でも
カイトの事を気にせず、平日にも行けるようになりました・・・。

結婚してから、「三重」や「和歌山」でも、半年に一度は必ず歯医者へ
行き、定期健診を受けております。「千葉」へ引っ越してきてからも、
定期健診へ通っていたんですが、やはり半年では歯石が付きすぎて
しまうので、「半年」から「3ヵ月おき」になりました。

特に虫歯はなく、歯も上手に磨けていますと 褒められましたが・・・
やはり歯磨きのクセ(?)が直らなく、再度、歯垢の多く付いている
場所の磨き方指導が入りました。あと、私は全然気づいていなかった
んですが、「前歯の詰め物が欠けているので、ぜひ直しましょう!」と
言われました(苦笑)

まぁ、通院は1回で済みそうなので、良かったです
・・・来月は いよいよ カイトを定期健診へ連れていきま~す。

歯医者が終わってから、買い物へ・・・。

カイトが幼稚園で使う「防災ずきん」に縫いつける材料を探しに
行き、店内をウロウロしながら、めぼしいものをGETしました。

しかし・・・買い物もスムーズ・・・。恐ろしいほどにスムーズ(笑)

足元がちょっとスカスカして、変な感じではありますが・・・・
「カイトが居なくならないように常に注意しつつ、買い物~」というのが
無くなったので、すごく買い物に集中できますネ・・・

家に帰ると、もうお迎えの時間。 今週一杯は、まだ午前保育・・・。
・・・だから、行ったと思ったら、すぐ帰ってくるのです(笑)

「カイト、泣いてないかなぁ」と、不安に思いつつ、幼稚園バスを
待ちました。じきに、カイトを乗せた幼稚園バスが、やってきました。

着く、5メートル先ぐらいから、バスの中の様子が見えたんですが・・・
カイト・・・無表情 泣いてないケド、空(クウ)を見つめてましたよ

それでも、私を見つけると、パァァ~っと咲くような笑顔を見せたカイト。
(ホっ・・・良かった・・・)

降りてくると、私にに抱きついた後、私の手をぎゅぅ~っと握りました。
頑張って、幼稚園行ってきたんだねぇ

「カイト、おかえり!ママ 待ってたよ!今日は何してきたの?」と
早速聞いてみた・・・。「カイトねぇ・・・今日ゼリー食べてきたよ!」
と報告がありました。

午前保育の間・・・慣らし保育なんですが、給食の代わりに「おやつ」が
毎日出るんですよ~。「ゼリー」や「ヨーグルト」・・・・「スィートポテト」や
「エクレア」など・・・。それと一緒にジュースが出たり、牛乳が出たりも。

まぁ~「おやつ」で釣ってる感も否めないんですが、子供達が喜ぶなら
それはそれで「有り」なんだよね~

そのままの勢いで「外で遊ぶ!」って言うかなぁ~と思っていたんですが
カイトは我が家に向かってまっしぐら・・・走って帰っていきました

たぶん・・・すぐ家に帰りたかったんだろうな・・・(^^;

お昼御飯を食べながら、「幼稚園どうだった?」と聞くと、嬉しそうに
自分のリュックから「ママにお手紙書いたんだぁ!」と言いながら、
何やら紙を出してきました。

ぶっちゃけ「ラクガキ」なんですが・・・(笑)「わぁぁ!ありがとぉぉぉ!」
と喜ぶと、カイトも「てへへ」と照れ笑い。

でも、紙がスケッチブックではなく、「わら半紙」だったので、職員室
(通称 ドラえもんの部屋)で、遊んでいたのでは?という私の推測
<ドラえもん部屋は、ある意味「駆け込み寺」のような感じなんです。

まぁ、カイトに「●●●組の教室に行かなかったの?」と聞いても、
何だか答えも曖昧 まぁ、3歳児に聞いても、今日の出来事を
最初から最後まで すべて答えるというのも無理な話だしねぇ~
<部分、部分しか話さないので、つなぎ合わせるのほが大変(苦笑)

幼稚園へ(パパママ無しで)1人で行ったのは 今日が初めて・・・。
泣かないで、行って帰ってきただけでも、上々です!!

その後、習い事の「体操教室」へ行ったんですが、カイトは練習途中で
「眠い」「やりたくない」と言いながら、マットの上で「大の字」ですよ

練習の邪魔になるので、すぐさま、カイトを撤収させました。

「初めての幼稚園」で疲れたんだなぁ~と思い、ホントは そのまま
帰ろうかとも思ったんですが、カイトを抱っこしながら、しばらく2人で
お話をしていると、カイトが「カイト、頑張る!体操やるよ!」と、自分から
言いだしたので、先生に頭を下げて、教室内へ戻しました。

それからは普通に練習をしていたんですが、問題はレッスンの終わり頃。

先生の説明も聞かず、自分の好きなようにやりたい放題・・・。
カイトの暴走が始まったのです・・・。
見ているに耐えなかったので、何度 教室内に乱入したくなった事か・・・。
先生も苦笑しているし・・・ホントに 見てて こっちも辛かった・・・。

カイトも初めての幼稚園へ行ってきて、疲れている所に、体操へ連れて
きてしまったので、ホントは 怒りたくなかったんですが、さっきの態度は
本当に頂けない・・・。

私、めったに怒らないんですが、帰りの車の中で・・・静かぁ~な口調で
怒りました。怒ったというより「ママ、カイトがそんな事すると残念だし、
悲しいわ~」って、言いました。カイトは何事もなかったかのように、練習
から戻ってきて、自分の態度について「悪いことした」とは思ってない様子。

家に帰ってきてから、2人で「おやつ」を食べていたんですが・・・

カイトが私の顔を覗き込んで言った言葉・・・「ママ、おやつ食べたから
機嫌なおったか~?」って言ったんですよォォォ!ちょっとォォ~!!!

・・・彼女の御機嫌を伺う彼氏じゃないんだからさぁぁぁ!!!!!

でも、よく考えたら・・・初めての幼稚園の後、習い事へ連れてった私も
悪いし・・・ カイトなりに頑張ってきたんだし、褒めてあげないと、かぁ。

・・・その晩 いっぱい甘えさせてあげました
明日も泣かないで幼稚園行ってくれるといいなぁ~・・・


とっても長くなっちゃいましたが、まぁ今日は こんな感じの1日でした。

このブログは、外国へ行ってるパパも見ているので、私とカイトの
日常も結構 事細かに綴っております。他の方が見たら「なげ~
って思うでしょうが・・・御勘弁くださいな。
【編集】 |  23:13 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
