2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【飴色玉葱のホットドック】
2008年04月22日(火)
昨晩、また深夜に もくもくとパンを作っておりました
今日の朝食用に・・・【ホットドック用のパン】です。

今までも色々なレシピで作ってきましたが、今回は初めて
「クオカ」さんの「ベイキングデイズ」に載っているレシピで、
作ってみました。

グラハムが入っているので、フワっとしたパン生地の中に
ちょっとしたサクっとした歯ごたえが望めるかな~と思って。

●今朝の朝食は【ホットドック】
bread-79.jpg
 画像では見えないですが、ソーセージの下には「飴色タマネギ」
 が敷いてあります。ホントは「キャベツの炒めた物」にしようかと、
 迷ったのですが、タマネギを飴色になるまで炒めたら、甘くなるし
 それなら、カイトもパクパク食べてくれるかな~と思って・・・。

カイトが幼稚園へ行く前に、これを大喜びで食べてってくれました。

カイトは「ん?ソーセージの下に何か入ってる・・・」とは言ってたけど
どうやら「たまねぎ」だったとは気づかなかったみたい(苦笑)

「美味しい、美味しい!」と 喜んで食べてたしね

確かに、この「ホットドック」のレシピ・・・とっても美味しかった。
ホットドックにもしやすい成形だったし・・・。

今まで「ホットドック」と言えば、パン教室で習ったようなリーンな
生地のものが多かったけど、今回のレシピは ちょっとリッチ目。

卵もきちんと塗って焼いたし、「グラハム」も イイ味出してる

という訳で、このレシピ・・・気に入りました。またコレで次回作りま~す。


今朝も、カイトは笑顔で幼稚園へ行ってくれたので、ホっとしました。

今日は、カイトの居ない間、ジムへ行ってきました。
「カイトの水疱瘡」で、先週は1度もジムへ行けず、やばかったので

エアロビを1時間踊って参りました。これまた きっついレッスンでね~
はっきり言って、スパルタですよ(笑)最後の筋トレも容赦ないし・・・・
死ぬほど、腕立てと腹筋をして参りました・・・。

疲れたけど、この爽快感って言ったら、他に無い・・・。気分スッキリ!
やっぱり運動ってイイな~ 頭真っ白で、気持ちがサッパリするし。

先週、「カイトの水疱瘡」の為、ずっと家に引きこもっていたストレスが
かなり吹っ飛んで行ってくれました~・・・。

急いで家に帰ってから、今度はカイトのお迎えです。(バタバタ・・・)

カイトは今日も笑顔で帰ってきてくれました。良かった~・・・(ホッ

手を繋いで、家に戻る途中「今日はどうだった?」と聞くと、「カイトねぇ
今日泣いちゃったんだぁ~」と、自己申告(苦笑)「どうして泣いたの?」
と聞いたら、「カイトはお絵描きしたかったんだけど、先生がダメだよ~
って言ったの」・・・と 言ってました(笑)

【・・・・あははっ。団体行動に早く慣れたまえ(笑)】
と、内心思いつつも「そうかぁ。カイトはお絵描きしたかったんだねぇ~」
って、言いました。

あと、膝小僧にも絆創膏が貼ってあったので「あれ?!転んだのかな?」
って思いました。カイトが泣いたのって、先生に行動を止められた事じゃ
なくって、転んだので泣いたんじゃないのかな~って思ったけどね(苦笑)

でも「半ズボンで、膝には絆創膏」って、何だかすごく子供らしいじゃない♪

今までのカイトは「絶対に長いズボンじゃなきゃやだ~!」と言い張った後、
しきりに「寒い~寒い~」と言い、「ももひき」を履きたがる「おじいちゃん」
みたいだったからさ~っ(笑)

家で、お昼御飯を食べてから、御機嫌にプラレールで遊んでいたカイト。

今日は幼稚園に行ってから、2日目だったので、ちょっとは慣れたのかな
昨日のようなイジけた感じはありませんでしたが、幼稚園で疲れてるから
どうも夕方になると眠くなっちゃうみたい・・・。

昼寝させてあげたい気持ちもあるけど、夕方5時に寝られちゃうと・・・
今度は夜 寝なくなって、翌朝の幼稚園にまで響いちゃうからねぇ~。

夕方、同じ官舎の子たちが いっせいに官舎前で遊び始めたので、
「あ!カイト、お外から楽しそうな声が聞こえるよ!」と言ってみた(笑)

・・・すると、カイトは むくっと起きあがり「カイトもお外行く~!」と言って
自分でパーカーをはおって、靴を履こうとしてました。 ・・・しめしめ(笑)

外では 三輪車を狂ったように漕いで、周りの子たちと走り回ったり・・・。

今日は「バタンQ」で寝てくれるなぁ~と 思いながら、見守っておりました。

今まで話したことのない奥様とも 色々と話が出来て、楽しかったです
(私は今まで あんまり官舎の外で カイトを遊ばせてなかったので

既に出来ている輪に 後から入っていく勇気がないのだ 小心者だし。

本人達に、そんなつもりは無いんだけど、奥様方が5~6人集まって、
立ち話しているだけで、結構 威圧的な雰囲気なんだよねぇ~(苦笑)

まぁ、それはそうと・・・本来なら、カイトのスイミングの日だったんですが
今日はお休みしました。<昨日のうちに休みの連絡入れておきました>

昨日の「体操」のような例もあるし、しばらく幼稚園に慣れるまでは、
習い事はストップさせることに・・・。

それに、病院から「通園許可(治癒証明)」をもらったけれど、まだ
水疱瘡の発疹の跡が消えた訳じゃなく、「かさぶた」になっている所や
シミのような跡になっている所も多い。

スイミングに行くとなると、水着だけになるでしょ~・・・。

すると、やっぱり 他のママさんが「あ!あの子、発疹のあとがある!
うちの子にうつったら困るわ~」と思ったり「こんな状態で連れてきて、
うつるじゃない!」って、心配させるの嫌だったんでね~・・・。

知ってる人だったら「このポツポツ、どうしたの?」って聞いて貰えるけど
知らない人だったら、聞いて来ないし、色々憶測でモノ考えちゃうから。
「治癒証明もらってます!」って、紙に書いて、背中に張る訳にもいかんし(笑)

ま、そんな訳で、夕方は カイトとお外で楽しい時間を過ごしてました

カイトも、官舎の外で はしゃいで遊んで、とっても楽しかったみたい・・・。
家に入る頃には、満足げ~な顔してました

寒かったので、そのまま御風呂に直行。はぁ~・・・あったかぁ~い

晩御飯を食べて、ベッドへ・・・。

幼稚園へ行くようになってからは、19時過ぎには、もうベッドへ行き、
ちょっとベッドで遊んだり、体操したりしてから、本を読んであげて・・・
早い時では19時半・・・遅い時でも20時半には、もう眠りにつきます。

早くベッドに入った日は、本を2冊読んであげてます(←カイト大喜び)

「ピロートーク」じゃないんですが、ベッドに寝転がりながら、今日あった事を
色々話したり、明日はどんなことがあるか話したり、思っている事を伝えたり
のんびりした雰囲気で 話します。

寝転がって話すと、何だか肩の力が抜けて、普段言えない事でも、意外と
あっさり言えたりするし、聞くほうも意外と素直に聞けたりするんだよね~。

私の寝かしつけは、いつもこんな感じです。寝室へ行ってから、寝るまでの
時間に ちょっと余裕を持たせてます。寝る前もいっぱい抱きしめてあげて、
「カイトのことが大好きだよ」と、毎日伝えます。

カイトは照れながらも「うん」と 答えてくれて・・・「カイトもママの事、
大好きだよ」って言ってくれます。

聞いてるほうが恥ずかしくなっちゃうかもしれませんが・・・まぁ、こんな
甘々な感じも、たぶん近い将来、もうなくなっちゃうだろうし、今だけです・・・。

もう少ししたら、「恥ずかしいからヤメロ!」だの「あっちいけ!」だの
言われちゃうだろうからね~・・・今のうちに、いっぱいスリスリしちゃうぞ~。

あ、そうそう。やっと防災ずきん出来ました・・・。

●結局 カイトの大好きな「ゴーオンジャー」を付けました。
bousai.jpg
 幼稚園では「2ヵ月に1度」防災訓練をするらしいんだけど、
 サイレンが鳴った後、担任の先生が、子供達を自分の周りに集め
 先生がいっせいに「防災ずきん」をババーっと並べるらしい・・・。

先生が子供達の名前を1人1人呼んで、防災ずきんを手渡すのではなく
子供達が自分で見て、パっと「自分のだ!」とわかるような目印を付け、
訓練の時には、カイトが自分で自分の防災ずきんを手に取れるように、と
わかりやすい「ゴーオンジャー」にしました。

【これなら目立つだろ~!!】って思ったんですが・・・・
同じクラス内・・・他の子と「ネタ」がかぶってない事を祈ります・・・(笑)

画像にはうつってませんが、「防災ずきん」のてっぺんにも、クラス色の
フェルトをタケコプターのように、ちょこんと付けております。
<体操帽にも、クラス色のフェルトをタケコプターのようにつけてます(笑)

「入園式の写真代だ~、保険代だ~、ギョウ虫検査代だ~」と、色々と
入園後も お金を取られておりますが・・・何とか、順調な滑り出しです。

「ギョウ虫検査」も無事終わったし・・・。
<あのフィルムシールをお尻に張ったら、大泣きされました(笑)

給食の試食会みたいなのも、いずれあるみたいなので、ちょっと楽しみ。
・・・だけど、意外と行事予定が多くて、その準備などにも忙しくなりそう。

しばらくはバタバタ続きですが、マイペースにブログは更新していきますね。
(外国に居るパパに カイトの近況報告も兼ねてるから・・・笑)
【編集】 |  23:32 |   ・パン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●お久しぶりです♪
パパさん行ってしまったんですね。。寂しいですが頑張ってくださいね**って幼稚園で毎日忙しそうで待っている時間早く感じるかもしれないですね♪
私はツワリが峠をこえたのか?大分ましになってきました!!そして今週土曜日から旦那と実家に帰って産院決めてきます**最近コーンフレークとかしか食べてないのでホットドックめちゃ食べたくなりました☆カイト君が羨ましい**
ナギサ |  2008.04.24(木) 11:50 | URL |  【編集】
>なぎさちゃん♪

コメントありがとう!
最近、姿見かけなかったので、つわり大丈夫かなぁ~
って思ってましたが、峠は越えたんですね~♪
よかった、よかった・・・。

妊婦の時って、食べたい時はすっごく食べたいし、
食べたくない時は、何も食べ物を見たくない、って
いう感じで、すごーく両極端だったりしますよね~。

そう・・・パパ、行っちゃいましたぁ。
今はバタバタしているので、寂しさもあまり感じませんが
ヒマになると、色々と考えてしまうので、ヒマにならない
ほうが、逆にいいのかもしれません(苦笑)

やはり第一子だから、里帰り出産なのかな??
ネットとかで評判とかも確かめて、イイ病院を
ぜひ見つけて下さいね~♪(^0^)/

産院、結構大事だよね♪ 
いいところが見つかるよう祈ってます★(^-^)

ホットドック・・・、ムショーに食べたくなる時って
ありますよね~♪私もまた食べたくなってきました(笑)
★カイトママ★ |  2008.04.24(木) 11:58 | URL |  【編集】
●助産院狙いです☆
9月から半年間旦那が福岡に転勤なので大きいお腹や赤子連れで引っ越しは大変だろうっということで。。
思い切って実家に引っ越してしまう事にしました!!
福岡の後は静岡に来るので**1~2年は実家で暮らす予定です!!

産院は実家の地区は産院少なく、激戦区なので・・頑張って決めたいと思ってます!!第一希望は助産院なんです**きっと自由にさせてくれ~ってなると思うので
(笑)
ナギサ |  2008.04.24(木) 15:40 | URL |  【編集】
>なぎさちゃん♪

うぉ~!実家に引っ越すのかぁ。
・・・って、旦那さんは?(^^; 週末婚?(笑)

でも、実家に戻るとなって、両親は大喜びでしょうね♪
好きな時に孫が抱っこできるもの(笑)むふふっ★

静岡かぁ!浜松だよね♪
いいなー!私もいずれ・・・行きたい~(笑)
<もちろん転勤で・・・。

結構 今 産院が減ってるもんね~。
私も第一志望の所、満杯で断られたなぁ~。
「翌月だったら空いてるんですけどね~」と
言われても、いや~産まれちゃうから~って(苦笑)

私も第二子は「助産院」がいいな~と思って、色々
調べたなぁ。出産って そう何回もするものじゃないから
自分の好きなようにやりたいっていうのはあるよね~。

里帰り出産で最初に産もうと思ってた病院は、診察まで
3時間半待ちで、診察はテキトーだったので、旦那と
2人でキレて「こんなとこで産むかぁ!」って思ったことも
ありました(笑)

私は次回、助産院で「水中出産」とかしてみたい(笑)
なんちゃって♪
★カイトママ★ |  2008.04.25(金) 01:51 | URL |  【編集】
●今から帰ります♪
月2~3回婚ですかね(笑)
母と妹が保育士なので**心おきなく任せられるし!!楽し過ぎて第二子とかで苦労しそうです(笑)

多分静浜基地です☆
水中出産!!そんなのもあるんですね!!ビックリ~
ナギサ |  2008.04.26(土) 09:58 | URL |  【編集】
>なぎさちゃん

もう実家なのかな?

お母さんと妹さんが保育士って、すごいね~!!
子供好きの一家だと、尚更、大喜びだろうね★

浜松じゃなくて、静浜ですかぁ~・・・。
場所的にはわからないけど、静岡は関東寄りだもんね♪

助産院では、よく実施してるところあるみたいですよ~
<水中出産。

すごく楽なんだとか・・・(ホントかなぁ?)

私も第二子は、なるべく自分の希望で産みたい♪
カイトも一緒に泊まれるような所、探さなくちゃ★

実家から、またネット繋げるようだったら、ぜひ
近況でも教えてね★待ってま~す!!
★カイトママ★ |  2008.04.27(日) 17:41 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
