2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ガンバレ!食費の節約】
2008年04月24日(木)
木曜日。

幼稚園が始まってから、私とカイトは・・・19時~20時頃に
2人揃って、コテ~ンと寝てしまいます

・・・で、私だけ、夜中の2時や3時に起きて、色々家の中の
仕事をしている訳なんですが、外国に居るパパとの時差が
「日本の時間 マイナス6時間」なので、日本が深夜3時だと、
パパの所では、ちょうど午後9時なんですよぉ~・・・。

という訳で、昔、遠距離恋愛してた頃のように(笑)、PCの
メッセンジャーで、パパと色々お話したりしておりま~す

PCの「WEBカメラ」と「マイク」でTV電話のように、お金を
気にせず、時間無制限で話が出来るというのは・・・ホントに
イイ時代だなぁ~って思いますよ
(昔だったら、TV電話なんて言ったら、バカ高かったしね~)

距離はすごく離れてても、こうやって顔を見て、声を聞きながら
話せることに、感謝しております・・・。

話は飛んでしまいましたが、早寝しているおかげで、カイトも
すっかり「早寝早起き型」になり、朝も特別起こさずとも、
自動に(?)7時半頃 御機嫌で起きてくるようになりました。

私は特別な事がない限り、カイトを起こさないんですよ~(苦笑)
カイトが自然と目覚めて 起きてくるまで、放っておいてまぁす
<無理矢理起こすと、おそろしく機嫌が悪いんで・・・

まぁ~でも、あまり早く起きてしまっても、トイレに行き、朝御飯を
食べて、着替えた後・・・すごぉ~く時間が余ってしまう訳で(笑)

仕方なく朝の幼児番組を見せていたんですが、カイトが初めて
「ねぇ、ママ~!早く行かないと幼稚園に遅れちゃうんじゃない?」
って、言ったんですよ。・・・いやぁ~ビックリしましたね(苦笑)

「え?カイト・・・早く幼稚園行きたいの?」って聞いたら「うんッ!」
って、答えが返ってきましたよ~、ちょっと~!(笑)

幼稚園へ行き始めて4日目・・・朝から こんなセリフを聞けて、
ちょっとお母さん嬉しくなっちゃいました

やっとお迎えのバスが来る時間になったので、外へ行こうとすると
サッサと自分だけ帽子をかぶり、リュックを背負い、靴を履いて、
嬉しそうに 走って外へ・・・。

なんだよぉ・・・やる気満々じゃないかぁ(笑)

という訳で、今日も笑顔でバスに乗り、「いってきま~す」と
幼稚園へ行っちゃいました。う~ん。楽しんで行ってるようで何より

「さて・・・カイトの居ない間、今日は何をしよう?」と、考えられるのが
実は、ちょっと嬉しいんだけどね

今日は特別参加したいレッスンは無かったんですが、家に居ても、
何か食べることばかりを考えてしまいそうなので、ジムへ行きました。

ジムは月1回行こうが、毎日行こうが「月会費」の値段は一緒。
それなら、回数たくさん行ったほうが、お得だよね(笑)

今日はランニングマシンで走ったり、エアロバイクを漕いだり、
ロデオマシーンに乗ったり・・・そんな感じに軽~く運動して、終わり。

「今日はガッツリ やるぞぉ~!」って感じではなかったので
これで ちょうどいい感じ。

家に帰ってからは、洗濯したり、風呂掃除したり、窓拭いたり、
掃除機かけたり、トイレ掃除したり・・・ひっきりなしに動いてました。

いや~・・・子供が居ないと 作業も はかどりますなぁ~・・・。

そういえば、家の中のカーテンを変えました。今まで普通のレース
カーテン使ってたんですが、全部「ミラーカーテン」に、変えました。
実はずっと前から変えたかったんですけど、意外と、カーテンって
高いでしょ~。・・・だから、結構 渋ってたんですよね(苦笑)

私の住んでいる官舎は、隣の棟と結構近い為、結構見えるのダ
だから、着替えとかも気を使う訳でして・・・。
<外からは見えにくく、光はそのまま取込む「ミラーカーテン」をね♪

あと、カイトが喘息の可能性を指摘されているので、カーテンは
丸洗いの出来るモノじゃないとダメだし、長くて、床にくっつくような
カーテンは埃をまといやすいので、却下。徐々に、短めのカーテンに
変えていきたいと思います。もちろん、財布と相談しながらですが(笑)

カーテンが変わるだけで、ぐっと部屋の雰囲気も変りますよね~

「レースカーテン」から「ミラーカーテン」に変えても、見た目が白だし
レースっぽいので、大した見栄えに変わりないんですが、カイトがね~
幼稚園から帰ってきて、すぐ気が付きましたよ! これにはビックリ!

私が髪を切っても1~2週間気づかない人も居るのに、カイトは、すごく
観察力があるのよねぇ(笑) 私の実家のテレビが新しくなった時も、
私は気づいてなかったのに、カイトは見てすぐ「TVが変わった!」って
指摘してました。・・・す、すごい・・・。

洞察力っていうの?そういうの・・・わかんないけど・・・
カイトが大人になっても、自分の彼女の小さな変化に、敏感に気が付く
ような男だといいね~(笑)<そのまま 変らないでいてね~(苦笑)

・・・「間違い探し」とか、意外と得意なのかもしれません(笑)ふふっ

●今日の晩御飯のおかず【白身魚と野菜の甘口チリソース】
dinner20-4-24.jpg
 生協の商品で、簡単にフライパンでパパっと出来ちゃうモノです。
 和歌山に住んでた頃から、ずっと「生協」やってるけど、これからも
 ずっとお世話になります~(笑)すっごく便利で やめられません

1日中、家に居て「今日は作るぞぉぉ!」って思った時は、きちんとした
献立のものや、手の込んだものを作れるんですが、やはりどこかに
お出掛けした日なんかは、帰ってきて台所に立つのも しんどいので、
そういうときは、「生協のお手軽商品」に よく助けを求めておりま~す。

官舎に住んでるので、先日も営業の人に「生協・・・個別配達じゃなく、
班配達にしませんか?」って、しつこく勧誘されたけど、断ったよ・・・

「和歌山」に住んでた頃は、班配達だったんだけど、配達のたびに、
外に出なくちゃ行けないのが、しんどかったの。配達の時、不在にして
たら、他の人に迷惑かけちゃうしさ~・・・<冷蔵や冷凍のモノなど>

「今日は外に出たくないな~」って日も、生協の配達があると、外に
出なくちゃいけなかったけど、「個配」は玄関先まで運んでくれるし、
やはり突然 不在にする用事が出来ても、玄関前に箱ごと積んでおいて
くれるのが良い!そりゃ~個配は手数料は取られるけど、絶対 個配の
ほうがいいです・・・。誰にも迷惑かけないのがいい・・・。

生協やってる人なら、この気持ちわかってくれるかしら・・・?(笑)

あ、話は飛んでしまいましたが、晩御飯のおかずは、コレと白米と味噌汁。
うわ~・・・簡単な晩御飯だこと・・・

パパが仕事から疲れて帰ってきて、晩御飯のおかずが1品だと・・・
「うわ~・・・オレ、頑張って帰ってきたのに、これだけかよ!」ってなるけど
私だけなら、全然1品でも構いましぇ~ん(苦笑)

(注)カイトには きちんと作ってます♪

そんな訳で、とことん食費は節約できそうだなぁ~って思ってます(笑)

先日の「名古屋旅行」で 結構な贅沢してきたので、家に帰ってきた途端
質素な御飯ばっかりですよ(苦笑)あっはっは~
【編集】 |  23:55 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
