2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【Wチョコマフィンだよ♪】
2008年04月29日(火)
火曜日。今日は「昭和の日」でお休みでしたね・・・。

最初、「昭和の日って何?でも、まぁ休みならイイや!」って
思っていたんですが・・・(笑) 少し調べてみたら、去年から
「昭和の日」という名前になってたんですねぇ~・・・。
・・・知りませんでした

世間一般では、土曜日あたりから「ゴールデンウィーク」が
始まっているのかもしれませんが、今年の我が家は、パパが
仕事で外国へ行ってしまい、母子2人で過ごしている事もあり
「ゴールデンウィークって何!?」って感じで過ごしてます(笑)

北海道の親戚サイドからは「GWは帰ってくるんでしょ~?」って
多々言われておりましたが、前回の帰省の時「GWは帰らない」
って、きちんと言ったんだけどなァ~・・・・・
<外国に居るパパにも「GWは帰省するんでしょ?って言われた。

カイトが幼稚園に入園するまでは、2~3ヵ月に1度は、北海道へ
帰省しておりました。しかし、帰省のたびに、かかる旅費は半端
じゃなく・・・・・・・正直言うと「帰省貧乏」だったんですよ~・・・・

前回の帰省分を、やっと払い終えたなぁ~って思ったら、また
次の帰省で・・・ループ状の帰省貧乏

カイトが赤ちゃんだった頃は、私1人分の旅費で済んでいたけど、
カイトの旅費がかかるようになり、ソレにも増して、家族3人で帰省
する・・・となると、そりゃ~ 一気に10万越えは当たり前~・・・

まぁ、カイトも春から幼稚園へ入園したことだし、頻繁に帰省する
のも控え、その分を貯金したい、という気持ちも強いです・・・。

頻繁に帰省してると、全然お金が貯まらないんですよ、ホント
<って、当たり前かぁ~>

陸続きだと、車を夜通し運転して 実家に帰るという事も出来るけど
なんせ海を越えないといけないと、それだけ距離も金もかかる訳で。
「両家に孫の顔を見せたい」という気持ちは、モチロンあるけどね

そんな訳で、我が家はカレンダー通りの休みで、更にフツーの日と
なんら変わらないGWで~す。(ブログ更新も いつも通りのペース)

パパの見送りで名古屋に行った時も、だいぶ贅沢してきたんでね、
その分、節制ですよ~(苦笑)

今日も休みで天気も良かったので、ドライブがてら、カイトを連れて、
どこかへ行こうかなぁ~とも考えましたが、時すでに目の前の道路の
渋滞がすごくて・・・・意気消沈(笑)

今日は家でのんびり過ごして、お菓子作りなどをしてました・・・。

●【Wチョコマフィン】
sweets149-1.jpg
 山のように盛り上がり、生地が割れるのが 美味しそうだよね

カイトが昨日「体操レッスン」の後、突然「ママ、家に帰ってから
ケーキを食べよう!」って言い出したんです(笑)
 
え・・・いきなり言われても、そんな魔法でケーキは出てこない

「明日 お休みだから 一緒に作ろうか♪」と言うと、カイトは
嬉しそうに「うん!一緒に作る!」と、頷いていたので、早速
今日 一緒に作りました。

最初は「チョコレートスポンジケーキ」を作って、生クリームで
デコレーション・・・などと「ケーキらしい、ケーキ」を考えていた
んですが、私の「レシピファイル」をパラパラと見ていたら・・・
カイトが横から覗き込み・・・「コレがいい・・・これ食べたい!」と
言ったのが、この「チョコマフィン」でした・・・。

「ホントにコレでいいの!?」と 聞くと、「これがいいんだ!」と
言いはるので、「チョコマフィン」に決定 先日買ったマフィン
カップを、早速使って焼くことにしました~。わ~い、わ~い

カイトは材料を入れたり、粉をふるったり、混ぜまぜする係です。

で、この優秀な助手くんは・・・ボウルや調理器具に残った生地を
最後にペロペロする係でもあります(笑)<むしろ、そっちがメイン?>

私も焼く前の生地を、ペロっと味見してみたんですが、激ウマで
ビックリしました。正直、このまま焼かなくてもいいんじゃないか~
って思っちゃったぐらい(笑) こんなの初めてだよ・・・。
<いつもは粉っぽくて、焼かないといかん!って感じだったのに・・・>

このレシピで初めて作ったけど、これはリピート決定ですね

以前もブログで紹介しましたが「石原かおりさんのデイリーマフィン」
のレシピで、今回も作らせて頂きました~やっぱり美味しい~
<あ、チョコチップは、私が勝手に入れました・・・>

●焼きたてを、1個ずつ パクリ
sweets149-2.jpg
 チョコ好きな親子・・・「ウマイ!!」と言いながら、頬張りました~

ホントは明日以降、生地がしっとり落ち着いてから食べようと思ってた
のに、どうしても カイトが「焼きたてを食べたいの~!」と言うもんで、
2人で1個ずつ 味見しました~。満足ぅ、満足ぅっ

以前は、スタバなどで お茶する時に「スコーン」や「マフィン」などを
一緒に注文していたんですが、自分で色々と作るようになってから
あまり外で注文しなくなりましたねぇ(苦笑) そんなモンなのかなぁ

・・・皆さんは楽しい1日を過ごせましたか?
【編集】 |  23:54 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
