2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【保育参観&給食参観】
2008年06月03日(火)
火曜日。

今日は幼稚園の「保育参観&給食参観」の日でした~。
hoikusankan1.jpg
 まぁ、この画像の上にも書いてありますが、残念ながら
 携帯やビデオ・カメラなどでの撮影は一切禁止でした

今日は「いつもどんな様子で園児達が保育を受けているか」と
いうのを見るものなので、カメラなどで撮影すると、子供達が
そちらに気を取られてしまい、いつも通りの保育が出来ない、と
言うのが「撮影禁止」の理由だそうです・・・。

そうはわかっていても、外国に居るパパに様子を見せたくって
やっぱり撮影したかったな~という気持ちは、強かったです

朝、カイトの乗った幼稚園バスを見送った後、私は市バス
幼稚園へ向かいました。(北海道から遊びに来ていた私の母上は
その間、近所のショッピングモールで時間を潰していたそうな・・・)

市バスは1時間に1本しか無かったので、集合時間の、だいぶ前に
幼稚園へ到着してしまいましたが、玄関前に、写真が張り出されて
いたので、それを見ていると、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

●まぁ~こんな感じに・・・↓ 写真がいっぱい・・・。
hoikusankan2.jpg
 自分の子が写ってる写真を探すのに、皆 必死でしたよ(苦笑)
 年少・年中・年長の写真がが全部入り交じっていたんでね~。

先日の「親子遠足」の集合写真を1枚と、スナップ写真を10枚程
注文してきました~。スナップ写真は、入園式の日に、プロの人が
撮ったスナップと、遠足の時のスナップ写真の2種類ありました~。

まぁ、それでも時間が余ってしまい、玄関前でひたすらにウロウロ
していたんですが、集合時間の10分程前、先生が玄関を開けて
くださいました~(先生が中から操作しないと開かない玄関です。)

一番最初に、着いたので、ピョコっと、教室の中を覗いてみたら・・・
先日一緒に遊んだ「K君」が立ち上がり「あっ!カイト君のママだ!」
と大きな声で指をさされ、すごく注目を浴びて恥ずかしかったぁ(笑)

今日は、教室内の机と椅子が撤去されていて、教室の真ん中に
子供達はまとまって座り、担任の先生と一緒に手遊びをしてました。

私が最初、教室に顔を出した段階で、カイトが「ママ~!」と
駆け寄ってくるかなぁ~と思っていたんだけど、いや、全然っ!!!

だ~れも園児がママ達の所へ駆け寄ってこず・・・「先生っ!子供達に
いったいどんな魔法をかけたんですか?」と言いたくなるぐらいでした。

途中、カイトは「みんな~見て~!カイトのママ、来てるんだよ~!」と
大声で言ってました(笑)<恥ずかしいから、やめれって・・・・(苦笑)

教室前の廊下に、ママさんが10人ほど集まった時点で、担任の先生が
「どうぞ教室の中に入って、普段の保育の様子をご覧下さい~」と言って
下さったので、ぞろぞろと教室に入りました。

カイトの向かい側に座っている男の子は、入園当初から、ずっと変わって
いないので、そのママさんとも結構お話しましたね~(入園式も遠足も)

教室の外側に、園児の小さなイスが並べてあり、そこにママ達が座って
子供達の普段の様子を参観いたしました。

ママさんが全員そろうのを待った形で、保育参観が正式にスタート

普段は、登園後、自分の場所にカバンと帽子をかけ、「おはようブック」
という連絡帳を出してきて、出席用の【シール】を園児が選んで貼る~
というのがあるんですが、それは省略。(朝のうちに済んでるので・・・)

毎日、色んな種類があるシールの中から、カイトなりに選んで、シールを
貼っているようです連絡帳に、毎日同じ種類のシールを貼っている子、
毎日違うシールを貼っている子・・・色々な個性があって、面白いなぁ~
って思いますね (カイトは その日の気分で選んでいるようですよぉ)

そして、先生のピアノで【朝の歌】 歌の後は、出席をとっていました。
カイトも元気良く朝の歌を歌い、出席も元気一杯お返事できてました~

それから、先生のピアノで「今月の歌」を歌ったり、手遊びを2~3種類
やっておりました。いつもは絶対テレて、やらないクセして、幼稚園では
立派にやってる我が子の姿を見て、すっごいビックリ&嬉しかったぁ

習い事の水泳や体操の時もそうなんだけど、カイトは、先生の真ん前に
行くのが、どうやら好きらしい(笑)

で、次はCDをラジカセでかけながらの、体操タイム!(教室内でね・・・)

先日の親子遠足では「ハッピージャムジャム体操」と「ディズニー体操」を
披露してくれたから、今日もそれをやるのかな~と思っていたら、今日は
違いました(笑)<まだまだ引き出しあるのよ~!と見せられた感じ?(笑)

まぁ、メジャーな「アンパンマン体操」を踊った後、先生は「次、アブラハム
やりま~す!」って言うから、「へ~どんなんだろ。私、知らないなぁ~」
って思ってたら、メロディは聴いたことあんのね~(笑)

「アブラハムは7人の子~ 1人はノッポで あとはチビ~♪」って歌・・・・。
私、あれ アンパンマンのDVDの中で替え歌にされてて「クレヨンマンは
7人の子~・・・1人はノッポで あとはチビ~♪」っていう歌のほうが本物
だと思いこんでたけど、どうやら「アブラハム」っていう歌のほうが、正解
だったんだね~(苦笑) 知らなかった~・・・

先生若いし、可愛いから、先生の踊る様子を見ているほうが萌えたわ(笑)
<どこを見ているんだ、どこを!?(爆)

もちろん、カイトも楽しそうに踊っておりましたよぉ
(ビデオや写真は撮れなかったけど、ママの目にはしっかり焼き付けた)

その後、先生の書いたパネルで「クレヨン シアター」という物を見ました。
先生「黄色のクレヨンでは何が描けますか~?」 園児「バナナ~!」と
言うような可愛いやりとりを見ることが出来ました。園児は皆、まとまって
床に体育座りしてて、偉いの何の~!もっと教室内を自由に歩き回ったり
してる子もいるのかな~って思ってたけど、全然そんなことなくてビックリ。

【幼稚園入って1ヵ月ちょいで、子供ってこんなに変わるの!?】 と、
今日1日 ビックリの連続でした・・・・。同じ教室内に、ママ達が居ても
「ママ~っ!」って全然来ないし、皆、ニコニコの笑顔で、誰も泣いてない。
<入園式で・・・号泣のオンパレードが嘘のようだわ・・・(苦笑)

歌の途中で「●●●組~!お~っ!」って、皆で掛け声
かけたりもしてるし、クラスとしてのまとまりが もう出てて、ビックリ~!
(こりゃ~・・・秋の運動会は、それなりに期待しててもイイかも~!

皆、どこの子も立派にやってて、ホントにすごかった~!えらかった~!
親の知らない間に、こんなに短期間で すごく成長するんだねぇ~・・・。

「クレヨンシアター」が終わると、給食の準備。皆でワ~っとトイレへ
行き、トイレを済ませた後、手を洗って、教室に戻ってきた園児達・・・。

「さて、どうするのかな~?」と思って、見ていたら、皆自分のリュックを
持ってきて、自分のイスの背にリュックをかけてから、カバンの中から
給食セットを出して、机にセッティング。

ナプキンを敷いた上に、自分のコップとカトラリーを並べて給食を待つの。
その様子の可愛いこと、可愛いこと・・・。

給食の配膳が終わるまで、皆 おとなし~く待ってる様子に 萌え~
カイトは周りの席の子と、楽しそ~に おしゃべりして笑ってるし・・・・。
<遠くて 何をしゃべってるのかは聞こえなかったけど・・・>

どんな様子で給食を食べているのか、実は、気になっていたので
今日 様子を知ることが出来てよかった~!給食はワンプレートの
ような感じで配膳され、皆のコップに牛乳を注いでゆく形でした~。

今日は皆の大好きな「ミートスパゲティ」でしたぁ~ それから
切ったフルーツが入ったヨーグルトと、野菜と豆腐のサラダ・牛乳です。

今日は「給食参観」という事で、親も試食程度出来ると聞いていたんですが
どんな様子で試食するのかと気になってました(笑)なんのことはない・・・
食べている子供達の横に、親がしゃがみこむ形で、試食でしたよ(苦笑)

カイトも最初は張り切って食べていたんですが、だんだんとペースダウン

しまいには何度も振り返り、私を見ては「ママ、大好き」「ママ、大好き
と何度も言うもんだから、周りのママさん笑ってました(ちと恥ずかしい)

皆が食べ終わるのを待つ形で 御馳走様 園児達は、先生が何も
言わなくても、牛乳の入っていたコップを持って、わ~っと教室の外へ
飛び出していったので、「何かなぁ?」と思っていたら、皆 食後のうがいに
行っておりました。先生が言わなくても、皆の習慣になってるっていうのが、
すごいねぇ~・・・・。これぞ、団体生活・・・。

うがいを終えた子供達が教室に戻ってきて、自分の巾着に給食セットをしまい、
更に 通園リュックに給食セットをせっせと入れておりました。いやー圧巻です。

私達の時代には無かったけど、給食の後、オルゴールの曲のCDをかけて、
皆 机につっぷして1~2分 寝るんだよね(笑)その姿も、また可愛くてさ~!

食べてすぐ走り回ると、おなか痛くなるからなのかなぁ?
先生が「はい!おなか休めの時間です~」と、言いながら、教室内の電気を
消して、暗~くするんだよね~。

で、いつも給食のある日は、食べ終わった後、なんか色々と遊ぶらしいけど、
今日は「保育参観日」だったから、「ママと一緒に帰って下さ~い!」と急に
言われ、「え?!」って顔をしてる園児達・・・(苦笑)

先生のピアノで「お帰り」の歌を歌い、それから帰りの挨拶をしてから、解散♪
無事に 参観日が終了いたしました~・・・。

いや~・・・・とにかく、ビックリ&感心しまくっていた1日になりました。

●教室に貼ってあったのを、帰り際 撮ってまいりました。
hoikusankan3.jpg
 あおむしさんの体をクレヨンで描いた後、絵の具で葉っぱを塗ったらしい。
 あおむしの体が短くて、すでに違う虫にも見えるが、まぁ、それもご愛嬌(笑)

色んな子の違う「あおむしさん」を見て、ほわ~ん♪となっておりました。
子供1人1人の個性って ホントにおもしろいなぁ~

そんなのんびりもしていられず、ハっと気が付けば、市バスの時間が
迫っていたので、カイトに急いで かっぱと長靴を履かせ、幼稚園を出発。

幼稚園を出てみると、もう目の前までバスが来ていたので、カイトと2人
走って飛び乗りました。いや~・・・間に合って良かった・・・・(ホッ

そんなこんなで13時頃、家に帰宅

カイトは、給食の後、御機嫌に 自分のお道具箱から、ふんふ~ん♪と
クレヨンとお絵描き帳を出してきて、思いっきり、絵を描こうとしてました(笑)

で、私に「カイト・・・今日はもうおしまいなの。ママと帰るんだよ」と言われ、
「えぇっ~っ!?」と、超~ビックリしていたのが、おかしかった~

もっともっと イイ所をママに見せたかったんだよね~

家に帰り、「幼稚園で、すごくお利口さんに きちんとやってるんだね~!」と
褒めると、とっても嬉しそうでした 得意げな顔で「カイト、偉いでしょ~」
って言ってました(笑)

家では絶対やらないようなことも、幼稚園ではキチンと出来ていたりするし、
3歳の子供でも、家と外の区別をきっちり付けてるってことなんだな~って
改めて思いましたね。

家では、しっかりとママに甘えて、外では、自分の力で頑張ろうとしてる
我が子の姿に感動した1日でした。きっと「携帯電話」と一緒で、家で
充電しないと、外では十分に活躍できないんだよね~(笑)

だから、家では ママにいっぱい甘えて充電して、外では 自分の力で
頑張れる、今はそんな子であってほしいな だんだん、そのくっついたり
離れたりを繰り返して、大人になっていって、親から離れていくんだけどね。

ママから いっぱい愛情を受け取れないと、子供は自信をもって、外の世界へ
羽ばたいていけないもんね (ママは、まだまだ頑張りますわよっ

【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
