2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【キレイなコーヒーシフォン】
2008年06月09日(月)
月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は家で家事をやっつけ~。
掃除しても、掃除しても、汚れるねぇ・・・家って・・・
片付ける所も、探せば たくさんあるしさ~・・・。

午後から、買い物に出掛けました。ホントはジムに行きたかったけど
残念ながら、月曜日は「定休日」なんでね~・・・。

先日、自動車保険の見積もりをした時にもらった「マックのカード」が
あったので、それを使って、マックを買って帰りました~

カイトが幼稚園から帰ってきたら、やっぱり「おなかすいた~!」と
言うので、「ハッピーセットあるよ!」って言ったら、大喜びしてました。

カイトは、チーズバーガーとポテトをペロっと平らげ、御馳走様~・・・。
私は残った分 貰えるかな~って期待してたのに、残らなかったぁ(笑)

5月の中旬頃の話ですが、カイトは全然 御飯を食べようとせず、
御飯の時間になると、あ~でもない こ~でもないと文句をつけ、
全然 食べようとしなかった時期がありました・・・。

絶対おなかがすいてるハズなのに、食べようとしないので、こっちも
イライラ。最初のうちは、寛容に対応していたんだけど、それが1週間も
続いてくると、こっちもさすがにイライラしちゃってね~・・・

楽しい雰囲気になるように工夫したり、カイトの好きなメニューにしたり、
色々 試行錯誤したんだけど、あれもこれもダメでね~・・・。
「究極まで空腹になれば、黙ってても食べるだろう」って思って、放って
おいても ダメ・・・。それでも 全然食べない

正直うんざりしていたんですが、5月末・・・北海道から姉上と母上が
遊びにきてくれて、カイトも大喜び。精神的にもノリノリだったので、
食べるようになって、ビックリ・・・。正直、助かった~って思いました・・・。

やっぱり食事は皆で楽しくワイワイしたほうがいいのは、わかってるけど
普段は、私と2人きりのカイト。やはり精神的な部分が大きかったのかな。

姉上と母上が北海道へ帰った後も、今ではしっかりと食べるようになり、
ホっとしているところです。幼稚園の給食参観で、給食の様子を見てきた
ので、最近、幼稚園の給食のように「ワンプレート」で食事を出しています。

すると、大喜びでペロリと毎回完食してくれるようになりました・・・(ホッ

幼稚園で遊び、習い事の体操や水泳で身体を動かし、更に外でも遊び、
絶対おなかがすいてるのは確か。今までよりも沢山量も食べるようになり
更に、昼寝ナシでも超~元気なので、体力もついてきたんだな~って

食事も、今までは「好きなモノ」しか食べず、見た事のない物、嫌いな物が
出てきても、絶対に食べなかったのに、今ではチャレンジして、一生懸命
食べるようになってくれました~・・・。よかった~・・・。

幼稚園効果かなぁ~!?

幼稚園に入れるのも、年少からか、年中からか たくさん迷った時期も
あったけど、やっぱり「年少」から入れて良かった~!と心底思いました。

習い事でも、順番を守れるようになり、待つことを覚えたし、先生の話を
一生懸命聞けるようにもなり、ホントにここ1ヵ月で、偉く成長したな~と
目に見えて感じられるようになり、親としても嬉しい限りです

御飯も、今までは「あ~ん♪」と言いながら、口を開けて、食べ物が
入ってくるのを待っていたほどの、甘えん坊だったんだけど・・・(苦笑)
最近やっと 自分で箸で、パクパクと自分の口に運ぶようになりました。
ま~・・・遅いぐらいなのは わかってるんですけどね

2歳ぐらいの頃、何でも「自分で~!自分で~!」っていう時期に、
一時期 自分で何でもやりがたって、自分で食べていたんだけど
しばらくすると、やっぱり自分でやるより 食べさせてもらうほうが
やっぱり楽だ~と思ったらしく・・・すっかり甘えん坊に逆戻りでした

男の子だから、精神年齢もやはり低いし、今でも「赤ちゃんだから~」と
言う時もあれば、「カイト、お兄ちゃんだからね!(えっへん)」という時が
あり、どっちなんだ・・・と思ったりも・・・・(苦笑)

まぁ、こんな感じで くっついたり~、離れたり~を繰り返しております。

カイトが幼稚園から帰ってきても、今日はカイトの習い事がないので、
台所に立って、おやつ作りをしました。(もちろん、カイトもお手伝い♪)

●今日作ったのは【コーヒーシフォンケーキ】
sweets158.jpg
 まぁ 精神的にもバタバタしておらず、のんび~りと作る事が出来たので
 キレ~なシフォンが焼きあがり、自分でも「おぉぉ~っ」と、自画自賛

たいてい「うまく出来た~!」と思っても、どこかに穴ボコがあいていたりして
なかなか100点に近い感じにはならないんですが、今回はホントにキレイに
出来た~! 型から出すとき、もうちょっと丁寧に取り出せば良かったけど。

卵 1パック78円を、久しぶりに2パック買ったんでね~
卵、たくさん買った時じゃないと、シフォンを焼こうって気にはならないけど、
沢山買った時は、やっぱり「シフォン焼いちゃおっかな~」って思います。

そう・・・思い出せば、カイトの2歳の誕生日に「シフォンケーキ」を焼いた時は
ひどい穴ぼこだらけだった(笑) コレが、お菓子作りを始めたきっかけです。

カイトの4歳の誕生日で、いよいよ「お菓子作り歴」も2年になりま~す

自分で作るようになってから、なかなか 外で買わなくなりましたねぇ~・・・。
【こんなマフィンが1個400円!?高くない!?】とか、思っちゃって(笑)

自分では なかなか作れないような物だけ、外で買うようになりました
ま、勉強のために買うときもありますけど・・・(笑)

パン作りは、最低2~3時間くらい余裕がないと作れませんが、お菓子作りは
材料さえ揃っていれば、短時間でパパっと作れるのがいいいですよねぇ~
【編集】 |  23:52 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
