2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ハート形のハラーブレッド】
2008年06月10日(火)
火曜日。今日は1ヵ月ぶりで、朝からパン教室へ。

中級クラスに入ってから、2回目の授業です。
前回の先生が気に入ったので、前回と同じ先生で。
(気に入った先生を選べるのも、イイ所ですなぁ

今日は【(I)Initialイニシャル (ハラーブレッド)】です。

先生、最初に「名前に、イニシャルって書いてあるけど、
決してアルファベット型ではありません」と言ってました。
あははっ・・・わかってますがな~

今日は「三つ編みの成形がメイン」のレッスンで、生地
自体は、特殊でなくノーマル。特に変わった物を生地に
混ぜ込む訳でもないので、イマイチ盛り上がりに欠ける
なぁ~と、最初は思っていましたが、いざ作ってみると
楽しかったです

●焼き上がった【ハラーブレッド】
abc-bread-i1.jpg
 先生に「丸形とハート形、どっちがいい~?」と聞かれ、迷わず
 「ハート!」と答えた私。 だって、ハートのほうが可愛いもん

レシピ通り 丸形だと、生地を伸ばすのも「60?」でよかったんですが、
「ハート形だと、70?まで伸ばしてね~!」と、先生に言われ、気軽に
ハーイ と返事したものの、いざ生地を70?まで伸ばすとなると、
長い、長い・・・ 

周りの方々に「はい、すみません・・・ちょっと場所をお借りします・・・」
みたいな感じでした(苦笑) でも、三つ編みのコツも、先生からきっちり
教えてもらえて、楽しいレッスンでしたぁ~

オーブンで焼きがったのを見ると、他の先生も生徒さんも集まってきて
皆で焼き上がったパン達のお話をしたりするのも、楽しみの一つです。
皆、パン作りが大好きな人達ばかりが集まってるから

周りの人達にも「キレに焼けたね~!」と褒められ、えへへと照れ笑い。

「ハート形、可愛いね~!彼氏にあげるのぉ!?」と、言われました(笑)
か、かれし・・・(爆) ぎゃっはっは!!

普段だと、焼き上がったら、そのまま袋に入れて、帰るんですが・・・
今日は冷めるのを待って、「アイシング」までする予定だったので、
ひたすら パンが冷めるの待ち・・・。

やっと冷めたので、アイシングをして、洗い物に行ってから、さ~・・・
アイシングした写真でも撮るかなぁ~と思っていたら、先生が丁寧に
袋に入れてくれた後でした(苦笑)

●だから、アイシングの写真は袋入りになっちゃいましたが・・・
abc-bread-i2.jpg
 中級クラスになってから、粉量も一気に増え、こねるのも
 大変になりましたが、先生に「こねムラもなく、グルテンもしっかり
 出来てる!上手よ!」と、褒められ とっても嬉しかったです

いつもは「先生、見て~!」「先生、これやってもいい?」とイチイチ
聞いたりしていたんだけど、今日は比較的先生に聞かず、1人で
どんどんと作業を進めていたので、ちょっと不安もあったんだよねぇ。

これでいいのかな? んー・・・合ってるのかな?・・・とか・・・。

もう中級なんだから、自分でどんどんやりなさい、ってね・・・(苦笑)

先生は教え方も上手だし、面白いので、レッスンもとっても楽しいです。
また次回も、同じ先生の授業にしよーっと・・・

かなり大きなパンでしたが、キレイに焼き上がって、満足でした~!!
でも、これ・・・カイトと2人で食べきれるかなぁ・・・?(かなり多いぞぉ)

砂糖多めの生地だったので、甘めでとっても美味しかったで~す
【編集】 |  23:00 |   ・パン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.13(金) 21:26 |  |  【編集】
>さーちゃん
コメントありがとう!そして、遊びに来てくれて、ありがとう!!

って、ホントだー!「あみあみパン」・・・か、かぶってる!!(爆)
しかも~・・・ほとんど同時期に、私 アップルパイで・・・
「リンゴとチョコチップ」。さーちゃんは「リンゴとレーズン」似てる(笑)

昔っから かぶってることは多かったけど、やっぱり今も!?(笑)
わははっ。

確かに大きかった・・・。そして、大きいから、何か食べずらかった。
いくら、ちぎって食べられるとは言え・・・。
やはりさーちゃんが言うように、小さめに作ったほうが食べやすいよね。

「子育てしながら、習い事」とは言え、カイトが幼稚園に行くようになり
やっと少し手が離れるようになったから、だよ~・・・。
それに、転勤族で、また次はド田舎かもしれないから、都会にいるうちに
チャンスがあるうちに、出来る事をやっておきたいという気持ちが強いかな。

私は、さーちゃんが実家が近くてうらやましいなぁ~って思うし・・・・、
マイホーム建てるって すごい~!って思うよ(*^。^*)

私は実家が遠いし、転勤族だから、家も建てられないんだもん。

何も習い事だけが全てじゃないと思うし、レオ君には、そこで産まれ
育ったという「家」があるだけ、うらやましいな~って思うよぉぉ~♪

だけど、人それぞれの幸せって色々な形があると思うので・・・(^0^)

それはそうと・・・夏休み帰省したら、遊びに行ってもいいかな~??
さーちゃんの作ったスィーツがぜひ食べたいで~す♪(笑)
★カイトママ★ |  2008.06.14(土) 03:43 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.15(日) 14:58 |  |  【編集】
>さぁちゃんへ♪

体調崩していたので、レスが遅れましたぁ。

我が家、決して経済力がある訳ではないよ~・・・(誤解だぁ!)
ただ官舎に住んでいる分、浮いてる分は得してるのかなぁ?!
その代わり、官舎の係もあるし、草刈りもあるし、嫌な事も多いよ。

言ったらキリないけど、転勤するたびに赤字だし、貯金減ってくし、
いっこーに貯まらない。いずれはマイホームと考えてはいるけど
転勤族だからか、遠い未来のように思えて、現実味が沸かなくてねぇ。

確かに、今は都会に住んでて、チャンスに恵まれてて習い事は沢山
しているけど、その分、他の人より頑張って切りつめているんですよぉ。

私だって、さーちゃんが「豚の角煮」作ったり「ずわいガニのパスタ」だっけ
あーいうの作ってると、すっごい豪勢な食卓だな~!ってうらやましく
思ってたよ(笑) 我が家はそんな高い食材買えないんだもんっ(T。T)
<ブログで見る通り、貧相な食事してるでしょ~ 我が家・・・(苦笑)

皆、どこかしら、使っている部分と、切りつめている部分が違うだけで
そんなに余裕はないですよ(^^; 家族で帰省するたびに、大量に
旅費もかかってるし・・・我が家は決して裕福ではありましぇ~ん(>。<)

カイトが幼稚園に行き始めてから、私も何度も働こうと思ってましたが
実家からは「働くと、簡単に帰省できなくなるでしょ!」と言われ・・・・
それなら「単発の仕事でも」と思い、(住宅などの)看板持ちをやろうかと
思っていたら、旦那に「頼むから、やめてくれ」と言われておるのです。

ただ、今も機会はうかがっているのが現状だけど、2人目も考えている
ので、働きはじめてから、妊娠がわかり、すぐ辞めるのも迷惑だしね~
なかなか難しいのが現状です。

だから、WEBのポイントHPなどで、日々小銭を稼いでるよ。
ちりも積もれば山となる・・・なので^^

そうそう!リクエストスィーツねぇ・・・どうしようかなぁ~と迷ったんですが
私が普段作っていないような物をやはりリクエストしたいなぁ~と・・・。
で、タルトとかがいいなぁと思ったんですが、やっぱり私はチョコが好き
なので、チョコ系のお菓子だったら、何でも基本的に嬉しいです~!
(ただ、抹茶は苦手なので・・・よろぴく・・・・♪)

ロールケーキとかもいいなぁ。 我が家のオーブンでは作れないし・・・。

さーちゃんもレオ君が居るので、あんまり手間や時間のかかるものを
リクエストすると申し訳ないので、無理のない範囲で、できたら・・・
よろしくお願いします♪(昔は、よくさーちゃんの作ってきてくれたお菓子を
食べていたなぁ~と、思い出すのです^^)

★カイトママ★ |  2008.06.17(火) 05:31 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
