2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【無事に4歳を迎えました】
2008年06月16日(月)
月曜日。

6月16日。今日は、我が子の4回目の誕生日ですッ
いや~ついに、この日が来ましたかぁ~・・・。

朝、起きてきたカイトに「カイト、お誕生日おめでとう
と言うと、カイトは照れながら「ありがとう」って応えました。

ニコニコ顔のカイトが乗った「幼稚園バス」を見送ってから
まずは、カイトのオモチャ部屋を一気に片付けにかかる。

数日放っておいただけで、泥棒が入った後のように、何が
何だか訳がわからないぐらい、ぐっちゃぐちゃ 一応、
毎日寝る前に片付けさせてはいますが、どうも私からの
チェックが入らないと、適当に片付けてるとしか思えない
(普段はチェック後、私のOKが出なければ、眠れないのダ)

しかし、昨日は高熱でダウンしていた私が、そんなことが
出来る訳もなく、ただ散らかっているのを見ているしか
出来なかったけど、今日は徹底的にやるで~!って感じ。

オモチャをわかりやすいように、レイアウトをかえて、片付け
もうグチャグチャの紙切れなどは、本人が見ていない間に、
こそっと処分(笑)
どこをどう見てもゴミなのに、本人は「いるの!」と言い張るが
こうやって コソっと処分されても、後から気づかないのである。

それから掃除機をかけて、掃除。カイトのオモチャが片付いた
だけで、だいぶ 我が家はキレイだよ(苦笑)

あっという間に昼になってしまい、慌てて、近所のスーパーへ。

ホントは午前中のうちから、のんびりと「誕生日ケーキ」を作る
予定だったのに・・・子供部屋の片づけと、溜まっていた台所の
片付けと、掃除と洗濯だけで午前中が終わってしまったぁ~

スーパーに行って「誕生日用のろうそく」や「生クリーム」などを
買って急いで帰りました。ココで、すぐ作業にかかってしまえば
良かったんですが、一回ソファに座り休憩してしまうと、今度は
なかなか立ち上がれませんでした

やっぱり病み上がり・・・っていうか、まだ微熱が続いていて、少し
頑張りすぎてしまうと、途端に熱が上がってきてしまうので、休み
休み、動いておりました・・・。ホントに、しんどい・・・

具体的に「こういうケーキを作ろう!」という案も固まらないまま、
作業に取りかかってしまい・・・とりあえずは、カイトが大好きな
「チョコケーキ」の土台となる「ココア生地のスポンジケーキ」を
焼きました。

で、その後、生チョコクリームで普通にデコって感じでいいか・・・
と思っていたんですが、買ってきたちょっと高めの生クリーム・・・
柔らかすぎて全然固まっていかず、具合悪さもピークを迎える

途中吐きそうになりながらも、何とか作業を続け、仕方がないので
固まらない生クリームを諦め、「チョコガナッシュクリーム」へ移行。
<なんだよ、最初っから「ガナッシュ」にしておけばよかったよ・・・。

しかし、ここから「チョコ地獄」・・・台所じゅう、チョコだらけ・・・
ギャーっと思っていたら、今度は手にも・・・。

で、ケーキを移動しようと思ったら、せっかくキレイに出来ていたのが
崩れ、最悪な事態に なんか、もう嫌・・・すべてが嫌になったわ
(冷やす前に 移動した私が悪かったんだけどサ・・・)

作り直す時間もないし、もういっそのこと、「買ってきてしまおうか!」
と、思ってしまったほど・・・・。

まぁ、こんなんでも、捨てるのはもったいないし・・・と思い直し、妥協。
(カイト、こんなママでゴメン・・・

それから、ピザ生地の仕込みをしてから、カイトのお迎えへ行きました。

今日もニコニコ顔で帰ってきてくれたんですが、カイトが以前から
欲しがっていた「ハイパーブルーポリスのコンテナホバー」が家に
無いと知った途端、泣き始めたカイト・・・。
(幼稚園から帰ってきたら、プレゼントが用意されてると思いこんでた人)

カイトが勝手に「誕生日にもらえる!」と思っていただけなんだけど、
買ってあげようにも、6月末に発売だから、まだ発売されてないのだよ。
いくら説明しても「欲しい~!」と泣くばかり・・・。

そう!「4歳になったら、買おう!」と言っていた自転車を買いに行こう!
と、ちょっと気をそらしてみる・・・。すると、最初は泣いてたクセに、途端
「自転車 買いに行く!」・・・と、ノリノリ。

ちょうどピザ生地の一次発酵が終わった所だったので、ガス抜きして、
成形した後、ピザソース&具をトッピングしてから、二次発酵へ・・・・。

「その間に、急いで買いに行くか!」と思い、カイトに急かされ、自転車を
買いにいきました。ホントは、後日ゆっくり買いに行こうと思ってたけど。

ホントは「ららぽーと」にある自転車屋さんで、自転車を買おうかと
思っていて・・・金曜日、ジムへ行く前に「トイザらス」と「ジャスコ」へも
こっそり1人で自転車の下見しに行ってきたんですよね~・・・。

で、候補は「ららぽ」か「トイザらス」かで、迷っていたんですが・・・・
今日は時間もないし、2軒見て歩くほどの元気もなかったので、お手軽
「トイザらス」へ・・・行っちゃいました

私が下見しておいたので、だいたい候補は絞っておいたんですが、
最後はカイトに選ばせようと思っておりました。が、カイトはソッコーで
気に入った様子。興奮しながら「カイト、コレにする!この自転車がいい」
と、ベタ惚れ(笑) 

係の人を呼んで、ちょっと質問とかしてみました・・・。

せっかく買うなら、長く乗れる「16インチ」を買おうと思っていたんですが、
足が地面に着かないと、やっぱり危ないし・・・かと言って「14インチ」を
買うと、あっという間に小さくなり、またすぐ新しいのを買わないといけなく
なるのかな~と思って、14インチか、16インチかで悩んでいたんですよ。

でも、ネットなどで色々と調べてみましたが、とある方が「親の都合で
大きなサイズの物を買い与え、子供が危険な目に遭い、それで後から
取り返しのつかないことに繋がるよりは、子供にあったサイズを選んだ
ほうがいい」というふうに書いてるのを見て、確かにそうだなぁ~と、私も
共感したので・・・・今のカイトには、ちょうどいい「14インチ」を買おう!と
決めておりました。

それでも、実際「14インチ」の自転車にカイトをまたがらせてみると・・・・
何か小さいような気もする・・・ まぁ、試しに「16インチ」はどうかな?
と試させて頂いたが、今度は大きすぎるような気もする・・・。う~ん・・・。

大人だったら「つまさき」がつけば、何とかバランスを崩しても足をつけるけど
こんな小さな子だったら、「つまさき」だけでは無理だ、と判断したので・・・
やはり「14インチ」を買うことにしました。

カイトは自分の気に入った自転車を買ってもらえて、大喜び。
(14インチのが気に入っていて、16インチのは気に入らなかったようなので)

組み立てと調整に30分ほどかかると言われ、少々 考える・・・。

ピザ生地を2次発酵させたまま、出掛けて来てしまったので、一度
帰って、ピザを焼いてから、また「トイザらス」まで戻ってくるかな~とも
思ったんですが、やはりそれは面倒くさい・・・

仕方ないので、店内をブラブラしながら、30分待つことに・・・・。

カイトを「トミカ・プラレール」コーナーへ連れていき「ほら、まだ
コンテナホバー、発売してないでしょ?!」と、見せて、納得させました。

今日は一緒に「ヘルメット」と「自転車の鍵」を購入予定でしたが・・・
ヘルメットの種類が少なくて、今日の購入は諦めました。鍵だけ、購入。

「防犯登録」もしたし、鍵も買ったし、あとは盗まれないよう注意だ・・・。

「ヘルメット」は、ジャスコのほうが値段も少しだけ安く、色も種類も豊富
だったので、後日、そちらで買うことにしよう・・・。

で、店内にいる時から、「ねぇ、カイトの自転車は?」と、何度もうるさい

やっと30分経ったので、自転車を取りにいくも、なんだかんだと更に
待たされる で、やっと納品。カイトは、もぉもぉ、大興奮してました。

車に「買った自転車」を乗せて走り出したんですが、信号のたびに
後ろを振り返り「カイトの自転車、大丈夫?ママ、気をつけて運転してね」
って・・・(苦笑) ほぅほぅ・・・そんなに自転車が大事ですかぃ・・・

帰宅すると、案の定「カイト、乗ってみたい!」というので、乗せました。
最初は、空回りや、逆に漕いだりして、危なっかしい様子でしたが、
しばらくすると コツをつかんだのか、何とかうまくコントロールして
乗っておりました。ホント、嬉しそうだったわぁ~・・・

「トイザらス」でも「今日、誕生日なんです」と言ったら、紙で出来ている
お星様のペンダントがもらえて、それも何だか嬉しかった様子・・・。
首からそれをぶら下げたまま、自転車に乗っておりましたよぉ~・・・。

●はい、これがおニューの自転車です。
20-6-16-01.jpg
 色もデザインも気に入っていたんですが、私が一つ不満だったのは、
 カゴの部分がプラスチックで出来ていること・・・。
 ここが金属の網、みたいなのだったら良かったんだけどね~・・・・。

プラスチックのカゴだと、自転車ごと転んだり、どっかに激突した時に
結構 割れちゃうんだよねぇ。同じ官舎の子の自転車がそうだったから。

まぁ、カイトが選んだんだし、カゴが割れたら割れたでいいか~って

ちょっと過発酵気味だったかもしれませんが、無事にピザも焼ける頃、
ちょうど「かえりましょ~♪」って音楽が流れ、カイトは、今日も律儀に
自転車を自転車小屋へ片付けた後、「帰るよぉ~!」って・・・(苦笑)

新しい自転車を買ったばかりだから、今日はまだ遊ぶ!帰りたくない!
って言うかなぁ~と思っていたんだけどね・・・。

あと、買った鍵の付け方・はずし方を、カイトに教えました。
まぁ、慣れるまでは、しばらく時間かかりそうかなー・・・。

今日は幼稚園から帰ってきて、おやつも食べないでいたので、空腹
だったらしく、ものすごい勢いで、ピザを食べ始めたカイト・・・・。

食べながら、「カイト、ピザ 大好きなんだぁ!」と、言ってました。
<カイトの好物だから、今日はピザにしたんだよぉ~・・・(笑)

20-6-16-02.jpg
 今日は大きく1枚だけ作ったんですが、半分も 食べてビックリ~
 結構な量でしたよ・・・。

大好きなパパからも、ちょうど電話がかかってきて「おめでとう!」と
言われて、ニコニコ嬉しそうなカイト。ホントに良かったねぇ~・・・

カイトが眠くならないうちに、ケーキを出そうと思いました。ピザをかなり
食べたので「ケーキは いらない」と言われる覚悟で出したんですが
カイトは「わーい!カイトの好きなチョコレートケーキだぁ!」と大喜び。

失敗したこんなケーキでも カイトは喜んでくれるのね・・・うぅ。

さてさて・・・「食べようかねぇ」なーんて言いながら、ケーキに包丁を
あてた所で、フと気がついたっ!! そうだ!!ろうそくに火をつけて
歌を歌っていないではないかっ!! すっかり忘れてたぁぁ~っ!!!

・・・と、何事もなかったかのように、ろうそくをさす オイラ(し~ん

ろうそくに火をともすと、今までにないぐらいの笑顔がこぼれてました。
とっても嬉しそうに「わぁぁ~わぁぁ~」って・・・。

●こういうときの笑顔って自然にこぼれ出るものだよね
20-6-16-03.jpg
 えー・・・ケーキに縦線がついてますが、気にしないで下さいませ(涙)

こんな失敗したケーキでも、カイトが喜んでくれたんだったら、頑張って
作った甲斐があったな~・・・って、思えました。技術は伴ってないけど、
ママの愛情だけは たぁぁ~~~~~っぷりと 入っているからね~
(今に、いらん!うざい!と、言われるんだろうけどサ・・・

ママと2人きりで、盛り上がりに欠けた誕生日だったかもしれませんが、
カイトと2人きりでも、それなりに楽しい誕生日カイトも喜んでくれたし。

その後、カイトはケーキもペロリ!ものすごい勢いで平らげてました。
ピザも あんだけ食べたのに、ケーキも食べるの!?って驚いちゃったよ。
20-6-16-04.jpg
 ケーキ乗ってる皿・・・IKEAのです(笑)軽いし、割れないし、電子レンジに
 使えるので 大変 重宝しております。しかも、カラフルで可愛いしね~

私はまた熱があがってきていて、具合が悪かったんですが、昨日ほどの
高熱ではなかったので、カイトと一緒に御風呂に入り、キャッキャと遊び、
ベッドでも一緒に遊び、絵本を読んであげてから、眠りにつきました・・・。

今、図書館から借りてきていて読んでいる本は【パパ大好き!ママ大好き!】
という本なんですが、「パパがいなくなっちゃうなんて、ボク 嫌だ!」という所で
毎回、なんだか切なくなってしまう 私でありました・・・
(なんかもっと 明るい絵本 借りてこようかな・・・笑)

まぁ、そんなこんなで 今日は1日ドタバタとしておりましたが、無事にカイトの
誕生日を終え、ホっとしているところです・・・・。

あとは、私の体調を元に戻すこと優先かな~。とりあえずは、養生しなくっちゃ。
明日からは いつも通りに過ごせるといいなぁ~と思いつつ、まだまだ日々の
ドタバタは、しばらく続きそうです・・・

なかなか時間と気持ちに余裕もなく、皆さんのブログにも顔出せずにおります。
ホントごめんなさい
また余裕できたら、ボチボチ顔出しに行きますので、気長に待っててね~!!
<お友達・親戚の皆様~!>

そして、本日「グリーティングカード」や「お祝いメッセージ」「メール」などを
下さった方々、本当にどうもありがとうございましたぁ!嬉しかったです
カイトに代わって、御礼申し上げます。今後とも、私達をどうぞよろしくです
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●祝!!
カイトくん、お誕生日おめでとう♪
初めて会ったときはまだフニャフニャの赤ん坊だったのにね!
最近のカイトくん、男の子らしいしっかりした顔つきになってきたよね~

そうそう、まいちゃんの体調のほうは大丈夫ですか?
病み上がりで無理しないようにね・・・

うちも、お誕生日プレゼントは自転車を検討中なのです~
大きさも迷うよね~
やっぱりちゃんと試乗させてみてからにしようかな。


↓パパさんの帰国は8月なんやね・・・
でもそれなら夏休み入ったら気兼ねなく帰省できるね♪
いいなぁ~夏の北海道。
この夏はどこか旅行したいなと考えてるのだけど
北海道も捨てがたく・・・
迷ってるうちに夏休みになってしまうよね(苦笑)
いつも優柔不断な我が家ですー
じゅんこ |  2008.06.18(水) 11:53 | URL |  【編集】
>じゅんこさん♪

レス遅くなりましたが、お祝いコメント、どうもありがとうです~!
なかなか遊びに行けず、ごめんねぇ~。

確かに お互い子供がフニャフニャの時から知ってるよね(笑)
お互い転勤族で、これからも全国を転々とするだろうけど、
離れてても、ずっとお友達でいて下さると嬉しいです(^0^)/

そして、もし勤務地が近くなった際には、また逢ったり、遊んだり
したいなぁって思ってます♪

カイトの買った自転車は「いきなり自転車」という名前で、三輪車に
乗らないで、いきなり自転車から始めても乗れるというものらしいです。
説明書には2歳から6歳まで乗れると書いてありました。
で、サドルやハンドル部分の高さも調整できるので、意外と長く乗れそうかな~って・・・。

きょうかちゃんは身長があるから意外と大きいサイズの自転車でも
行けるかもしれないけど、やはり足がつかないのは危ないよね(^^;

もし、自転車買ったら、ぜひ画像で見せて下さいね~♪
楽しみにしてまーす★(^0^)/

夏休みは久々の帰省なので、今から楽しみにしております★
だけど・・・ちょっと事情が変わって、パパは北海道へ帰省出来ない事に
なりまして・・・結局は、私とカイトだけの帰省となっちゃいましたぁ。
ま、それでも満喫してこようとは思ってます(^-^)

お!じゅんこさん宅もどこかへ旅行いくのかな?確かに行き先色々と
迷っちゃうよね~。あっちも行きたいけど、こっちも行きたい・・・って^^
お互い楽しい夏休みを過ごせるといいね♪(^。^)

あと、身体の心配してくれて、どうもありがとう。しぶとい症状ですが、
何とか回復に向かってます・・・。健康な時は、全然何も思わないのに
やっぱり体調崩すと、健康一番!って、再自覚するねぇ~(苦笑)

これからもマイペースにがんばりまっす!
気持ちと身体に余裕できたら、また顔出しにいくね~!ありがとう!
★カイトママ★ |  2008.06.20(金) 10:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
