2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【セミナーに参加してきたよ】
2008年06月17日(火)
火曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送ってから、私は「料理教室」へ
でも、今日は「レッスン」ではなく、「セミナー」への参加が目的です。

先月頃から、教室内のホワイトボードに「セミナー」の文字が出始め、
興味があって、行くたびチラチラ覗いてはいたんだけど、いつも日程が
合わず、参加できずじまいでした・・・。

で、担任の先生にも「日程合わないんですよねぇ」と、残念そうに
言っていた所、平日の昼間(午前中スタート)の枠を作ってくれました。

いつもは「平日の午後スタート」のセミナーばかりで、それじゃあ、
「幼稚園から帰ってくるカイトのお迎えに間に合わないわ~」って
感じだったので、ホントに助かりました~・・・。(先生、ありがとぉ!)

春頃、私が教室に通っていない時期に、何とも担任の先生が変わって
しまっていて、前の先生は、違う教室(横浜方面)へ転勤したそうです。

春、カイトが幼稚園へ行くようになったので「さ~、本腰入れて通うかぁ」
と、久々に教室へ顔を出したら、担任の先生が替わっていた、という

転勤してしまった先生は、私を教室へと熱心に誘って下さった先生
だったので、最後にお別れが言いたかったぁ~・・・(とても残念・・・)

何度も教室の前で立ち止まって、見ていた私に 最初に声をかけて
くださったのが先生だったんでね~

今日のセミナーの内容は、この教室が始まったきっかけから始まり、
教室の方針や、授業の内容、モットーなど、ホントに事細か~に
色々と聞けて、実に「聞きに来て良かったぁ~!」という内容でした。

で、この教室の「ライセンス(資格)」というのがあるんですが、実際
それを使って何が出来るのか、どう生かすことが出来るのか、という
具体的な話が出来たし、先生の話を聞けて、とてもタメになりました。

最初は皆「楽しく通いたい」「作れるようになりたい」「上手になりたい」
という軽い理由で通い始めた人も、最後には、ライセンスをとって、
それを仕事として生かして活躍している人も沢山いる、と聞きました。

私は、ただ「ライセンス」を取っても、「実際 何に使えるのよ?」って
思っていたんです・・・ずぅーっと・・・・。

だから、今日のセミナーを聞いて、意外や意外・・・そんな生かし方も
あるのね!と・・・驚いたことばかり。ホント、聞きに来て良かったです。

私も、ただ「パンが上手に作れるようになりたい」と、気軽に思っていた
1人ですが、今日の話を聞いて、がぜん やる気が出ました・・・。
というか、このまま頑張っていけば、具体的に自分に何が出来るか、
という【未来ビジョン】がハッキリと見えてきたからです。

将来 役に立てるとわかれば、尚更、頑張ろうと言う気にもなれました。

そうとわかれば、頑張って「ライセンスを取るぞ~!」 お~っ!

まぁ、まずは 地道に頑張って、授業に通い、基礎コースを卒業する
ことから始めなくてはいけませんが・・・・。

パパにも、セミナーの内容を話したところ「応援するから、ガンバレ!」と
言ってくれました なので、私も頑張りますっ

セミナーが終わった後は、ちょっとした試食をさせてもらいました
ブレッドコースからは【トマトバジル】のパンと、ケーキコースからは
【ムース・オ・カラメル】(キャラメルムース)の2種類の味見・・・・。

どちらも すっごい美味しくて、ビックリしましたねぇ~・・・。
(画像は撮れなかった

どちらも人気のあるメニューで、お店屋さんでも出しているようなモノ
だそうです。はぁ~・・・どうりで美味しい訳だわぁ~・・・

試食が終わった時点で「セミナー」は終了だったんですが、担任が
変わったということで、私は担任の先生と個人的にで面談しました。
<今日のセミナーを企画してくれたのが、私の担任の先生です。

担任の先生と10分ほど話して、面談は終了。
御礼を言って、帰路につきました。

日、月と 熱を出していたので、今日は行けないかなぁ~・・・と
思っていたんですが、何とか 行けて良かった・・・。(ホッ

その後、カイトを迎えに 幼稚園まで行き、カイトを拾ってきてから
スイミングへ カイトは「やった~!今日はプールに行けるぅ!」
と、大喜び今日は暑かったから、プール気持ち良いだろうなぁ

今日もカイトはノリノリで練習に励んでました。楽しそうでいいなぁ
(私はやはり体調が万全ではなく、すでにグッタリしてましたが・・・

夕方、スイミングから帰ってきても、家に入らず、そのまま新品の
自転車に乗っかり、「いぇーい!」とか言いながら、ノリノリで自転車を
こいでいたカイト。しかも 今日は暗くなるまで、外で遊んでました

どんだけ すごい体力なんだ

帰宅後、バタバタと風呂に入れ、晩御飯を食べさせて、寝室に行くと、
すぅーっと眠りについたカイト。幼稚園へ行くようになってから、更に
寝付きがよくなったので、助かってます
(そして、私も一緒に19時~20時に寝ている場合が多いです

自転車を買った昨日は、けっこうおそるおそる漕いでいたんですが、
2日目となった今日は、結構立ち乗りとかしちゃって、危ないなぁ~と
思っていた矢先、やっぱり転んでました
(子供って、けっこー派手にコケるのよねぇ~・・・コケる時って

まぁ、買ったばかりで楽しくて仕方ない様子。これからも毎日のように
自転車 乗りたがるんだろうなぁ~・・・・

<画像がなくて、ごめんなさい・・・>
【編集】 |  23:46 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.26(木) 09:33 |  |  【編集】
>さーちゃんへ

コメントありがとう!なかなか顔出せずに申し訳ない(;;)
でも、母上から「レオ君」情報など色々聞いたりしてま~す(*^-^*)
<マイホームのこともね★

そう。ライセンスの事ねぇ~・・・最初はホントに「何に使うの?」って
思ってたんだよね。ライセンスとっても「盾をもらって、ハイ終わり~」
って感じなのかな?って 正直思ってたんだよね。
あとは、ABCの先生になる・・・とかしか出来ないのかな~って
思ってたんだけど、今回のセミナーを聞いたら、予想より意外と
使えるモノなんだな~ってわかってさぁ。

元々「教えたり」という事には、特別こだわりがないんだけど・・・
今、教室に結構な会費を払って通っているのに、卒業しても、
何も還元されないのかな~って思い始めてさ。

で、もちろんお店持ったりとかは無理だけど、転勤族で、官舎住まいで
マイホームもまだ10年~15年先の話になりそうだから、その間で
私に何か出来そうなことがあるなら、やってみたいなぁ~と思ってるのが
やっぱり教室なんだけども・・・。

「教室」というか、そんなかたぐるしいモノでもなく、特別儲けたいとも
思わないんだけど、「習ってみたいのに、事情があって習えない」って
いう人が居たり、「興味はあるんだけどね~」って人に、気軽な感じで
教えたりできたらいいな~って思ってる。

だから、官舎内でママ友達とかに声かけて「やってみたーい!」って
人がいれば、最低限の材料費を頂いて、ちょっと教えたりしながら、
皆で気軽にワイワイ、おしゃべりしながら出来たらいいかな~ってね。

そんなんで人の役に立てるんだったら、私も嬉しいしさ~・・・。

私も実際、教室に入った時は、まだカイトも幼稚園に行ってなくて
「カイトが居るから、通うの無理だぁ」って どっか諦めてたんだよね。
何回も教室の前を 興味があって、ウロウロはしてたんだけどさ。

パパが協力してくれて、「土日オレが居る時だったら、カイト見てて
やるから 行ってこいよ」って言ってくれたから、教室に入ることが
出来たんだけど、やっぱり子供が小さいと、家にとじこもりがちで、
外に出たいのに出られない人って 沢山居ると思うんでね~・・・
そういう発散の場に、少しでも協力できないかなーって思ってさ。

あとは「食育」とかにも興味があるし、無添加の手作りを楽しんで
くれるママさんが 1人でも増えたら、私は嬉しいな~って。

まぁ、その他にも色々考えるところがあって、決定ではないけど、
将来、そういう方向でいけたらいいな~と思っている感じです。

帰省まで、後3週間ほどになりました。今から帰省を楽しみにしてます!
帰ったら、またランチやお茶など出来たら嬉しいで~す(^0^)/
今から楽しみにしてるよぉぉ!!
★カイトママ★ |  2008.06.28(土) 00:20 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.28(土) 08:38 |  |  【編集】
>さーちゃんへ

レスが遅れて、ごめんね~。コメント、どうもありがとう!!

教室の先生から聞いたんだけど、食品の衛生や安全面だと
なんか1日講習みたいなのを受けたら、大丈夫らしいよぉ。

【アイ ラブ パン♪】なので、ぜひ夢に向けて、マイペースに
頑張っていこうと思ってます☆ また今度色々話そうね~☆

7月になり、いよいよ帰省も近づいてきました♪今から楽しみだよぉ!
★カイトママ★ |  2008.07.02(水) 00:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
