2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【お呼ばれで オシャベリ♪】
2008年06月19日(木)
木曜日。

朝、カイトを幼稚園へ見送った後、いつも通りに家事をこなしておりました。

家事が終わりそうになる頃、今日は「パン」か「お菓子」でも、久々に作ろうか
な~と思っておりました。体調は、完全復活した訳ではありませんでしたが、
何とか台所に立って「何か作ろうかなぁ~」と思えるほどには、回復しました。

そんな頃、玄関の呼び鈴がなりまして、出てみると、下の階の奥様・・・。
「隣の棟の方に、お茶に誘われたんだけど、良かったら来ませんか?」って。

私は朝から「ジムに行こうかなぁ~、休むかなぁ~」と、迷っていたんですヨ

「体調はまだ完全ではないけど、気晴らしにジム行きたいなぁ~」という気持ち
もあったし、かたや「完全に体調戻るまでは、ジム休んだほうがいいよなぁ~」
という気持ちと、両方あったんですが、そのお誘いを受けた事もあり、ジムへ
行くのは辞めました・・・。

お昼から、お呼ばれしていた(官舎の)隣の棟のお宅へ行って参りました~。

子供同士が同じ幼稚園なんですが、隣の棟という事もあり、毎日 逢っても
特に深い話もしたことがなかったんですが、今日はお話する機会を頂き、
本当に楽しい時間を過ごでました~。(その奥様の話、すっごい面白いの!)

いつもカイトに作ってあげている「ご褒美ショコラ」という簡単な おやつを
作って、今日は持参しました。急にお呼ばれして、約束の時間までに1時間位
しか無かったので、ただ混ぜて焼くだけのオヤツを作ってゆきました・・・・。

ただ あんまり面識のない方の所へ、「手作りのおやつ」を持っていくのは
毎回 迷ってしまいます。何故なら、その方が、どんなおやつが好きなのか
わからないからです・・・。

中には「ケーキが嫌い」「チーズが嫌い」「チョコ系は食べない」という人も
いるでしょうしねぇ・・・・ 先日、幼稚園のお友達が家に遊びに来た際も
迷っていたんです。親が子供に「チョコ系」を与えていないところに、
チョコ系のおやつを焼いて待っていたら、やっぱり無意味になってしまうから。

卵アレルギーがある子が居たり、小麦粉アレルギーがあったりするかも
しれないので、尚更 何を作っていいのやら迷います・・・。すごく付き合いが
深くなれば、相手の好みやダメなモノなどを知ることが出来るので、そこで
初めて その方の好みに合わせて何か作ろうかな~って思えるんですけどねぇ。

案の定、昨日遊びにきてくれたお友達・・・「子供にチョコを食べさせてないの」
と言っていたので、内心「あ~・・・チョコ系のおやつ作ってなくてよかったぁ!」
と思いました。他の家の子供に食べさせる時は、その親の考えというモノもある
ので、やっぱり勝手に与えてはいけないし、色々考えないとなぁ~と思ってます。

相手の子のアレルギーを知らないで 食べさせてしまい、その子が呼吸困難に
陥って、救急車を呼んだり~・・・・なんてことになったら大変ですからねぇ~・・・。

でも、今回は皆に喜んで食べてもらえたので、良かったで~す(ホっ

話に華が咲き、あっというまの2時間半が経ち、気がつけば幼稚園バス
着く時間になってました(苦笑)皆で、慌てて、子供たちを迎えにいきました・・・。

カイトはニコニコ顔で「ただいまぁ~」と、言って「今日ねぇ~・・・」と、さっそく
今日の報告をし始めました。あ~・・・今日も幼稚園、とっても楽しかったんだね。
よかった、よかった。

ママも とっても楽しい1日だったよ。

帰宅してから、リュックを置いて、着替えて、おやつを食べたら、ソッコーで・・・
ばたーん!と外へ飛び出してゆくカイト・・・。毎日、新しい自転車に乗りたくて
たまらないんですなぁ~・・・・

カイトが、ここ数日、夕方は外で遊びたがるの わかっていたので、今日は
朝から「晩御飯の支度」を済ましておきました~。そのおかげで、カイトが
夕方、自転車に乗っている間は、私も外にずっと一緒に居て見守れるし、
家に帰っても、すぐ晩御飯がパっと食べられるので、よかったで~す

夜、晩御飯と御風呂が終わって、「あ~やっと寝られるぅ・・・」と思ったら
何だか とっても嬉しくて仕方ない最近・・・。そのぐらい、グッタリしております

体力的にではなく、精神的に とっても疲れているんです・・・最近・・・。

夜、親としての役目を全部果たして、カイトと一緒に眠れる~と思ったら、
とてつもなく ホっとします・・・。パパが外国へ行っているから、私1人で、
1日中 なーんか緊張してんですよ、やっぱり・・・。
「パパの不在中、カイトに何かあっては申し訳ない!」って思ってるせいか
ずぅーっと緊張が解けずにいるの・・・・。

寝ている時だけが、唯一 緊張が解けている状態かなぁ~・・・。

でも、深夜に大地震があった時は、怖くて、その後 眠れなかったです・・・。
いざとなったら、カイトを守れるのが私しか居ない!って思うとね~・・・

こーいう緊張感を持ちながら 私は日々 生きておりまする・・・(つ、疲れる
【編集】 |  23:44 |   ・日常  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
緊張・・・わかる気がします。
今、ご主人が海外にいるから尚更だと思います。
カイト家もパパが仕事に出掛けてしまえばほぼ母子家庭状態。カイトくんが幼稚園に行くようになったと言っても、パパと過ごす時間よりママと過ごす時間の方が多い、そうなると様々な決断や責任っていうのはほとんど母親の肩にのしかかってくるわけで。
やっぱり常に母親っていうのは神経が張っているのかなって思います。

うまく文章にできなくてすみません<(_ _)>
おさるっち |  2008.06.24(火) 21:55 | URL |  【編集】
私もです!!旦那は週末しか帰ってこれないので><平日は私がお腹の赤ちゃん守らなきゃ!!って思うようになって、今まで大丈夫だったのに夜とか風呂上りとか怖くなりました(苦笑)
守らなきゃいけない人が出来るってこうゆう事なんですね!
ナギ |  2008.06.25(水) 11:51 | URL |  【編集】
>おさるっちさん♪

レスが遅くなりましたが、遊びに来てくれて、どうもありがとう!!

で、私の気持ち わかっていただけること とても嬉しく思いました。
「わかるよ~」って言ってもらえるだけでも、何か肩の荷が ふわりと
軽くなったような気がしました。

パパも頑張って 家族の為に仕事してくれていて、女性にはわからない
ツライ世界もあるんでしょうが、この母親ならではの緊張感というのは
やっぱり仕方ないのかなぁ~って思ったりしてます・・・。

今は、パパ役とママ役の2役をやっているような状態なのでキツイけど
パパが居てくれた時に、いかに精神的な部分頼っていたか、という事を
再認識してますね、最近(苦笑)

おさるっちさん、ありがとう!!
★カイトママ★ |  2008.06.25(水) 22:34 | URL |  【編集】
>なぎさちゃん♪

レス遅くなりましたが、遊びにきてくれて、どうもありがとう!!

おなかの赤ちゃん、順調かな? やはり守るべき存在ができると
今までとガラリ・・・色々変わりますよね。私は、カイトを妊娠してから
一気に安全運転するようになりました(笑)<スピード出さなくなった>

おなかの中の赤ちゃんを守れるのは自分しか居ない!と思うのと同時に
何かあったら、旦那さまに申し訳が立たない!と思う気持ちもあるかと
思います。

やはり母は強くないと、やっていけないんですね~・・・きっと・・・。

私もツライ時とかあるし、こうやってブログなどで 愚痴っちゃう時も
あるんですが、「同じだよ~!」「わかるよ~」って言ってもらえるだけで
すごくココロが軽くなるんです。本当にどうもありがとう!
そして、これからもよろしくね♪(^0^)/

そろそろ・・・ベビちゃんの性別がわかる頃かしら・・・?むふふふ★
★カイトママ★ |  2008.06.25(水) 22:38 | URL |  【編集】
そうです!!旦那に申し訳ないって気持ちもあります~!!でもあまり気張らずに頑張りたいと思います**

ベビちゃん元気です♪胎動も強くなってきました!!明日戌の日なので助産師さんに腹帯まいてもらう予定です☆そして来週6ヶ月検診です!!性別わかるかな~?!とドキドキです!!
ナギ |  2008.06.26(木) 11:48 | URL |  【編集】
>ナギサちゃん♪

コメントありがとうです~!嬉しいですっ(^0^)/

なぎさちゃん、もう6ヵ月健診かぁ!早いなぁ~!!めっちゃ早い!
胎動を感じるようになると「あ~おなかの中に居るんだなぁ~」って
すごく実感できますよね~♪ ママと一心同体なんだもんね(*^-^*)

性別がわかれば、いよいよ服を買ったりするのも、出来るね~♪
私も(勝手に)楽しみにしておりま~す(笑)<性別わかるの>
★カイトママ★ |  2008.06.27(金) 23:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
