2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ムカムカ!懲りてない?】
2008年06月23日(月)
月曜日。

朝、幼稚園へ行くカイトを見送った後、私は美容室へ
美容室へ行くのは、1ヵ月半ぶりかな~・・・。

前回やってくれた美容師さんが良かったので、今回も その方を
指名して予約をしていたんですが、なんとっ!信じられない事に
美容室へ着いた途端「申し訳ありません。今日 指名してくださった
●●は、本日お休みを頂いておりまして・・・」とか言うモンだから、
正直「はぁっ!?」って、感じでしたよ。

そりゃ~美容師さんも人間だから風邪引くこともあるだろうけどさ
(でも、風邪などの理由で突然休んだ訳じゃなさそうな感じでした)

私が予約したのは2日前。その時、指名することを言うと、電話先で
「少々お待ち下さい」と言われ、しばらくした後「●●だと、11時から
予約をお取り出来ますが・・・」と言われたので「じゃあ、11時でお願い
します」って言ったのね。その人のシフトを、確認した上で、私からの
予約入れたんじゃないの!?って、思いましたわ~・・・。

ここまで来ると不信感ですよね・・・

以前も何度か嫌な思いしてるんだけど、やはり質の割に値段が安い
から、やっぱり行っちゃってたんだよねぇ~。もう行くの辞めようかな。

ムっとして、そのまま「いいです!」と、帰ろうかとも思ったんだけど、
せっかく予定をあけて、今日来ていたんでね~・・・。

こういう時、店のトップの人がサっと出てきてさ~、「こちらの不備で
大変申し訳ありませんでした。今後、このようなことが無いようにします
ので、どうかお許し下さい」って、頭を下げるべきじゃないかな~・・・。

受付のバイトの素人みたいな女性が、一生懸命謝ってるだけでした
(美容師は全員 男性なんだけど、受付のバイトだけ女性なのです)

「こっちは客なんだから!」と特別威張っている訳でもなく、ただ普通に
して欲しいだけなのに・・・ホントに気分悪かったですねぇ

席に案内されてからも、しばらくムっとしていたんだけど、代わりに
やってくれる美容師さんが来て、丁重に謝ってくれたので、ちょっとは
それで怒りが収まりました。

やっぱり誠意だよねぇ。前に「すいませんっした・・」みたいな軽い口調で
謝ってきた若造が居て、「ナメてんのかっ」って思った事もあったので。
初対面なのに、友達のような口きいてくる人とか、ダメなんですよ、私
(初対面と言っても、ママ友達とかではなく、お店の人が、ってことね・・・)

フレンドリーに接してくれるのはいいんだけど、仲がいいわけじゃないし、
サービス業は、最低限に敬語が使える人じゃないと、ダメですわぁ~

ま、代わりにやってくれた美容師さんも、すごくいい方だったので、だんだん
怒りも収まり、色々と髪のことで相談にのってもらえたので、良かったです。

アドバイスもきちっと、「アナタには こういうほうが似合うと思います~」って
はっきり言ってくれる方だったので、良かったですねぇ。

徐々にこういう方向にもっていけるように、ということで、1~2ヵ月先の
スタイルまで提案してくれるので、すごく信頼できる感じではありました。

今日は、「カット」「パーマ」「トリートメント」をしました。やはり美容室に
1ヵ月行かないだけで、ボッサ~と髪がなるので、嫌なんですよねぇ
特に梅雨の季節は、こまめに美容室で手入れしないと、毎日が嫌に
なっちゃうんでねぇ~ (こんな髪型では外に出たくな~い、って

まぁ、徐々に伸ばしていきたいなぁ~と思っているんですが、いつも我慢
しきれずに、肩につく前後で切ってしまってます。こらえ性がないのね

でも、美容室に行けて、気持ちはサッパリ。たった髪の事だけなのにねぇ。
・・・次回は、8月か9月頃行けたらいいなぁ~・・・。

家に帰ってきたら、あっという間に カイトが幼稚園から帰ってくる時間
でした。今日も幼稚園から帰ってきた後、すぐ着替えて、外へ飛び出し、
御機嫌で自転車に乗っておりました~・・・。(自転車、楽しいんだねぇ

まぁ、こんな1日でした。


余談ですが・・・最近、カイトが幼稚園で習ってきたと思われる「手遊び」。
「とっとっとっと、オオカミが来て~♪ふぅ~っと一吹き、ふぅ~っと一吹き
わらのお家はぺっちゃんこ~♪」と、毎日、楽しそうに歌っておりました。

歌の内容から、すぐ「あ~・・・3匹のこぶたの手遊びなんだなぁ~」という
ことは想像がつきました。で、先日、久しぶりに本屋さんへ行き、絵本を
買ってきました(図書館で借りてばかりだったので、買ったのは久々なの)

●すっかり気に入ってしまったらしく、ここ最近 毎日読まされてます(笑)
 
最後は「こぶた達」が助かって、めでたし、めでたしっていうのがイイのね(笑)
「さるかに合戦」や「かちかち山」のように「死んだ」とか「殺された」というのが
無いからなのかなぁ~・・・。(カイトは、極度のビビリなので・・・笑)

ちゃんと、オオカミのセリフはで怖い口調で読んでるんだけど、カイトが
そのたびにドキドキして、びくぅ~ってなってるのが おもしろいです(笑)
ちゃんと物語の中に入り込んでるんだなぁ~と、嬉しくなる瞬間ですね。

日本昔話・・・おもしろい話、怖い話など 沢山ありますが、私が子供の頃は
テレビアニメで「ぼうや~♪よい子だ、ねんねしな~♪」の歌で有名なのが
放送されておりました。あれ、大好きだったし、毎週 楽しみだったなぁ~

で、家(実家)に「日本昔ばなし」のレコードが全巻ありまして、それをかけて
もらうのも大好きでした~ レコードでは、声(音)だけの世界なので、
絵本の世界を想像しながら、楽しんで聞いてておりました。

「アニメ」とかって、音も映像も同時に入っていて、すごくわかりやすいけど、
耳だけで物語を聞いて、想像したりするのも、大事だなぁ~って思います

子供は途中で、「なんでだろう?」「どうしてだろう?」という疑問があっても
「アニメ」だと、勝手にスゥーっと時間が流れていってしまうよねぇ、やっぱ。
そういう意味では簡単に受け身になってしまうので、やはり、本も沢山読んで
物事を想像したり、疑問に思ったり、色んな感情を抱いてほしいなぁ~・・・。

この「3匹のこぶた」の絵本を買いにいった本屋さんで、見かけて、思わず
【あっ!!】と、立ち止まって見てしまった本がありました・・・。

●これ・・・【エルマーのぼうけん】シリーズ!

 ご存知の方もいるかな? 有名な作品ですが、私は子供の頃、大好きで
 何度も読んだなぁ~・・・と、とてもなつかしい気持ちになってしまいました。

カイトにも いつか読んで欲しいなぁ~・・・この名作

あと、「アンデルセン童話」とかね~・・・これも奥が深いよねぇ~。
本当は怖いんだけどね・・・・・・(笑)
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
