2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【幼稚園の七夕行事へ】
2008年07月02日(水)
水曜日。

今日は朝からドタバタ。

朝、御寝坊カイトの身支度をさせながら、自分も身支度を整え、
幼稚園バスに乗ったカイトを見送った後、私は徒歩で幼稚園へ。

今日は晴れで暑い中、頑張って テクテクと30分ほど歩き、
やっと幼稚園へ到着。 9時半頃、幼稚園バスを見送り、10時
から、幼稚園の行事が始まるので、ホントにギリギリなのよね。

今日は「七夕イベント」の一環で、【ママと一緒に七夕の飾りを
作ろう!】って行事です。と言っても、全然のんびり出来ず

10:00  教室へ入る。

10:10  先生からの説明を受けながら、子供と一緒に、
       「七夕の笹飾り」 折り紙を使って 作り始める。

10:40  なんだかんだ、と ワイワイ楽しく作っていたのに
       「はい、もう片づけの時間です~」と言われる・・・。

10:50  片づけの終わった子は、トイレタイム
       帰る用意をし、「ヨーヨー釣り」のチケットを
       受け取った後は、追い出されるように教室を出る。

11:00  玄関に用意されたプールに浮いているヨーヨー釣りを
       して、釣った人から「はい、帰ってよ~」みたいな(笑)

教室内にも、色んな作品が飾ってあったから、もっとゆっくりと
見たかったし、写真とかも撮りたかったのになぁ~・・ 残念。

なんかこうやって 月イチで 幼稚園には色々な行事で行く事が
あるけど、今日のはホント短時間すぎでした・・・。

呼ばれて行ったはいいけど、「はい、来た~!はい、帰ったぁ~!」
・・・って感じの 追い払われ方だったからサー

ま、無事に行事をこなして ホっとしました。これで、夏休み前の
親が参加する幼稚園行事は終わり~。 あとは、夏休みだぁ~

●今日の画像は【ヨーヨー釣り(?)してるカイト】 この1枚だけ
20-7-2.jpg

・・・で、帰りは いつもは「市バス」に乗って 帰るんだけど・・・
隣の官舎のママさんが「よかったら、車に乗っていかない?」と
声をかけてくださったので、お言葉に甘えることにしました

年少クラスは全部で「4クラス」あるんですが、同じ官舎だと、
同じクラスにはしてもらえないんだよね~(全員違うクラス)

車に乗った所で 隣の官舎に住んでいるTくん「おなかすいた!」
と言うので、そのママさん「どうする?」と、私に聞いてきました。

私は「家に帰ってから何か食べればいいや~」って思ってたけど
考えてみたら、これから帰って作って食べるのも面倒だし、車に
乗せてもらってるので、そのママさんに合わせてもいいな~と
思っておりました。

で、すぐ近くにあった「モス」へ入ることに・・・
皆で、ワイワイ言いながら、モスを食べました美味しかったぁ

普段、同じバス停で 会ってはいるんだけど、よく話したことも
なかったママさんだったので、今回のような機会で、色々と
楽しいお話ができて 良かったです
(旦那同士が同期だった、ということが判明いたしました・・・笑)

そのママさん、子供が4人もいるんだけどね~♪ すごいっ!!
(3人目の男の子が、カイトと一緒の幼稚園&年少組なのです)

モスには、どんどん同じ幼稚園の子たちが入ってきました。

「あれ・・・?どっかで見たような・・・・?あっ!!昨日、プールで
ずっと泣いてた子だ~!」と思って、思わず 声をかけてしまった
ママと息子くん・・・・。やっぱり昨日、カイトと同じプールで練習
していた子でした(昨日は振替レッスンだったらしいけど・・・)

で、ホントは「テイクアウト」の予定だった そのママ&息子くんも
結局「イートイン」で、皆で ワイワイしゃべりながら食べてました。

ま、クラスは違うんだけどね

カイトも嬉しそうで、すっごくハイテンションだったんですが、家に
帰ってきた途端、大泣き&グズグズ。疲れたのかなぁ~と思って、
昼寝させたら、案の定 コテっと すぐ寝てしまいました~・・・

カイトが昼寝なんて、ホントに珍し~・・・。
(昨晩、ちょっと寝るのが遅かったから、眠かったのもあるのかな)

・・・で、1時間半ほど寝たカイト。たいてい、私が起こすと、機嫌が
悪いんですが、たまたま眠りが浅くなっていた時に声をかけたので
比較的 御機嫌で起きてきました。

その後、車に乗って「体操レッスン」へ・・・。お昼寝したのもあって、
元気いっぱいレッスンに挑んでました。7月は「マット」と「跳び箱」。

今日(7月)から、我が家の下に住んでいる年長さん(6歳)の子も
同じ「体操レッスン」へ通うことになったので、そのママさんと、
レッスンを見学しながら、1時間ずっとしゃべってました~(笑)

Fくんは 先月まで「幼稚園の体操教室」へ通っていたので、やはり
跳び箱とかも上手に出来てましたよぉ さすが年長さんだね~!

カイトは、まだまだ基礎の基礎。年少なので、ちまちま 一生懸命
やってます(笑)<これでも、だい~ぶ上達したほうなんだけどね>

「体操レッスン」から帰ってきても、また外で 自転車乗りまくり~!!
ホントに元気だな~・・・

でも、やっぱり子供は こうやって身体を動かして遊ばないとね~

私は、早朝から出歩き、沢山の人と沢山しゃべり、いつも以上に・・・
疲れた・・・ 完全なるキャパオーバー・・・・ぷしゅーっ!!

私、普段 こんなに人としゃべらないんでね・・・(結構 人見知り)

だけど、色んな人とこうやって話す機会があって 思うことは・・・
色んな人の話や価値観を聞くのって 面白いなぁ~って・・・。

やはりカイトが幼稚園に行くようになって、交友関係が広がっていく
スピードが驚異的に速くなったかな。

私は昔から「自分をわかってくれる友人が1人居てくれればいい」と
いうタイプで、交友関係も「広く浅く沢山」というタイプでもないので、
実際は、あまり交友範囲を広げすぎると疲れてしまうんだけどね

大勢でワイワイするのも もちろん大好きなんだけど・・・私は1人で
居るのも好きなので、そういう時間も無いと、やっぱり嫌なんだよねぇ。

交友関係を広めすぎると 自分の時間も無くなってしまう可能性が
あるからねぇ。基本「自由人」で居たいので、たまに引きこもりますが
こんな私でもいいと言ってくれてる 奇特な友人たちに感謝です(笑)

こんな私ですが、これからもよろしく


【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
