2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【成長記録~言いまつがい】
2008年09月20日(土)
ずっと ブログに書こう 書こうと思ったまま・・・
時が経ってしまっていた【カイト語録】

このブログは、育児日記も兼ねているんだけど、
すっかり私中心の内容になって、カイトの成長を
書くのが二の次になっちゃってたな~と、思って

ま、他の人が見てもつまらない内容なんですが、
もし お暇だったら 読んでってくださいね~

<カイトの言葉について&言いまつがい(間違い)>
    ↓      ↓      ↓      ↓

【More・・・】

カイトは、おしゃぶりをしていた為か、しゃべり出すのが遅く、
当時は 心配してばかりで、どこかヤキモキしておりました

周りには「お母さんが話しかけないからよ。もっと話しかけて!」
と言われ、落ち込んだ日々もありました。

「朝から晩まで子供にキチンと話しかけてます!それでも、
しゃべらないんです!」と私が言った所で「まだ話しかけが
足りない!」と周囲から言われて・・・凹んでおりました・・・。

心配していたものの、心のどこかでは「どちらかというと、女の子
より男の子は言葉が遅いというし、5歳になっても6歳になっても
しゃべらない訳じゃないんだから、放っておいても、いつかは
しゃべるさ~♪」と、思ってはいたんです<基本 楽観主義なので>

だけど、1歳半健診で「しゃべらない」という項目にチェックを付けられ
そこから心配やヤキモキは 加速していきました

今だったら、「そんなこと・・・どうだっていいじゃない!」と言いながら
「あっはっは~!」と笑えるんですが、当時の自分は1人目の育児で、
肩に力が入り、どこか一生懸命すぎたというのもあるんでしょうね~。

まぁ、そんなカイトも、2歳の誕生日を迎える頃、急にしゃべり出しました。
今までしゃべらなかったのが嘘のように、言葉が次から次へと溢れ出て
1ヵ月以内に、2語文・3語文・・・というような急激な発達を見せました
(カイトの持っていた’言葉の器’が単に満杯になるのが遅かったのね~)

最初のうちは「舌ったらず」のような言葉だったり、赤ちゃん言葉のような
可愛いおしゃべりを期待していたんですが、そういうのも特になく、カイトは
フツーにしゃべるようになったので、ちょっと寂しかったのですが・・・

今現在4歳で、口も達者ですが・・・大人の口調を「かっこいい」と思うのか
真似たがります。だけど、「言いまつがい」も多く、思わず笑ってしまうことも。

まぁ、その中でも いくつかを御紹介。

先日も、電車の中で、「次の駅は’秋葉原’だよ!」と私が言ったら、
カイトが「そうそう!次の駅は【アキハラバ!】」と大きな声で言ったモンで
パパと2人で大爆笑してしまいました。<周りもクスクス笑ってたし

パパと小声で、「何だか’焼きタラバ’みたいだよね・・・」と話してました(笑)

本人は正しいと思っているので、堂々と大声で間違った事 言うのよね
しかも・・・何度も 何度も・・・(もうイイっちゅーねん)

「東京ドームシティ」へ行った時・・・そこに、少女漫画&アニメで大人気の
【きらりん☆レボリューション】のショップがあったんですよ。
私もカイトも好きで、よく このアニメを見ているんですけど、カイトが
店の前で 「ねぇ、ママ~!見て~!きらりん☆しょぼリューション
お店だよ~っ!】 って しかも、大声だし しょ、しょぼ~ん・・・


先日も、幼稚園から帰ってきてから、官舎の外で ひとしきり遊び倒し・・・
夜御飯を食べていた時のこと・・・。

カイトが興奮気味に・・・・「ねぇ、ママ!官舎の外にねぇ【どっくりキノコ】
があったんだよ~!」と言うもんで、一瞬わからなくて「は?」って聞き返し
ちゃいました。

なんだろう・・・「ビックリきのこ?」と聞いてみると、カイトは大声で否定。
【ちーがーうっ! どっ・く・り・キ・ノ・コ!】
と 何度聞いても 言い直す・・・。

その後「どっくりキノコはね、近づいたり、食べたりしちゃダメなんだよ!」
と言ったので、「あ~・・・毒キノコのことか・・・」と・・・・・わかりましたが(笑)

その後、正しく教えてあげたら、小声で何度も「どくきのこ どくきのこ・・・」と
言う練習してました・・(苦笑)ぷくくっ・・・。



私が乳製品好きなせいか、カイトも乳製品が大好きです。
我が家では、毎日「牛乳・チーズ・ヨーグルト」は絶対に食べるんですが・・・

先日 カイトが「ママ~!ヤァグルトちょうだい!ヤァグルト!」と言うので・・・
「・・・ん? ヨーグルト?」と聞いたら、「ちーがーう!ヤァグルトだよ!!!」と
またもや「オレのが正しい!」みたいに大声で言われちゃいましたケド・・・(笑)

「ほら~!ストローさして 飲むやつだよ!」と説明され、やっと理解できた・・・。
カイトが言ってるのは・・・【ヤクルト】でしたぁ~(笑)
<どこかの田舎の人が、訛って’ヤグルド’って言ってるみたいだった・・・笑>

なんだか知らないけど・・・「ヤクルト」と「ヨーグルト」が合体して【ヤァグルト】に
なったらしい・・・(笑)こうやって文字にしてしまうと、簡単なんだけど、本人から
直接 言われてしまうと、ホントに訳がわからないのでありました・・・・


いや~でも こういうのって子供が計算したものじゃないし、わざとじゃない
天然のモノから・・・おもしろいんだよね~ しかも、前触れもなく・・・突然
やってくるので、おもしろさも倍増なのであります

これからも ちょこちょこと「言いまつがい」があれば、記録していきたいと
思いま~す 成長しちゃえば、そういうのも減ってきちゃうから、今のうちに
いっぱい楽しんでおかなくっちゃね~

・・・・以上  言いまつがい 成長記録でした。(ホントは、まだまだあるけど・・・)
【編集】 |  23:00 |   ・育児  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
