2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ABCレッスン漬けの1日】
2008年09月29日(月)
月曜日。

パパは入校中なんですが、今日(月)から、(木)まで
「家で お勉強しなさい~」って事で、お休みだそうな。

8月末、パパがイラク派遣から戻ってきて、休みも無く、
すぐに入校しちゃったので、こんな「まとまった休み」は
本当に久しぶりな気がします・・・。

といっても、「お休み」ではなく、あくまでも「お家で勉強
してきなさぁ~い!」っていう話なんだけどね・・・(苦笑)

パパ、「俺、休みだから 明日、カイトの幼稚園のお見送り
してやるよ~」なーんて、昨晩言ってたクセして、全然っ
起きてくる気配ゼロ~・・・

結局、私がいつも通り、幼稚園バスの見送りをしてきました。

まぁ~、いつもパパは頑張ってるから、お休みの日ぐらいは
寝かせてあげないと、可哀想だしね~・・・

今日はもともと 私は料理教室(ABC)の予約を入れてあった
日だったので、そのまま パパを起こさずに、私だけ スゥー
っと、家を出てまいりました。まぁ、好きなだけ眠るといいサ。

途中、夏休みで長期帰省していたのもあって、教室へ行くのも
3~4ヶ月ぶりくらい? いやぁ~・・・久しぶりすぎる~・・・

10月1日から「パンのレッスンメニューが一新」されるのもあり、
どうしても変わる前の、9月中にレッスンを受けておきたかった
んでね~・・・。(9月末 ぎりぎりの滑り込みレッスン~

午前中は、久しぶりの「料理レッスン」を受けてきました。
?「チキン南蛮」・?「かにクリームコロッケ」以来のレッスンで、
今日は?「ぷりぷりエビマヨ」のレッスンでした~

ネットでレシピを調べ、独自に何度か「エビマヨ」は作った事も
あったんですが、きちんと教室で習ってみたかったんでね~。

1人来なかったので、今日は生徒4人で、レッスンを受けました。

結婚して、主婦暦も5年を超えましたが・・・料理でも初めての事、
知らなかった事がたっくさんあるんですわ~・・・。うん・・・・。
この教室で体験しないと、たぶん一生 体験しなかったんじゃない
かな~っていう作業や食材もあります。自分の中では、こういう
経験も すごく新鮮なんですけどね~。

●コレが出来上がった、料理たちで~す
abc-cook20-9-29.jpg
 「ぷりぷりエビマヨ」「いかとセロリの和え物」「ご飯」
 「(酸辣湯)サンラータン」の計4品を作りました~

もともと大好物の「エビマヨ」は超~美味でしたぁ!
安っぽいエビだったのに、超~ぷりっぷりで、ビックリしましたよ。

和え物に入っていた「セロリ」・・・私、大嫌いな食材の1つ
だったんですが・・・・え~・・・何なく食べられちゃいました
かといって 大好きになった、とか、好んで 買って食べる
という感じにはならないですけど、食べられた自分にビックリ。

で、名前だけは聞いた事があるものの、自分で実際に作ったり
食べたことがなかった「サンラータン」。今回初めて食べました。

食材的には、私の大好きな「きくらげ」や「たけのこ」などが
入っているし、具沢山の中華スープ・・・という感じなのですが、
読んで字のごとく、「酸辛湯」 すっぱい(酢)&からい(ラー油)が
入ったスープ。酢は大好きだけど、私はどちらかというと、辛い
のが苦手なので、食べてみるまでは 正直ドキドキだったんです
けど、これまた美味しく頂けました~!

いやぁ~・・・教室で習わないと、たぶん永遠に疎遠だったであろう
食材や献立が いっぱい・・・。知らなかった世界に、また1歩・・・
足を踏み入れた感じが致しました。

さて、ランチも食べたところで、午後からは続けて「パンのレッスン」。

フフフ・・・料理レッスンで作った物を食べて、お腹もいっぱいだから、
パンを作ってても、お腹がグーグー鳴らなくて済むモンね~っ(笑)

ま、そんなことはさておき・・・「パンのレッスン」も、超~久しぶり!!
いつ以来だか、忘れてしまいましたケド・・・。

●今日は【クロックツナ】を作りました~っ
abc-bread-l1.jpg
 私は「お惣菜パン」が大好きなので、家でも 結構な頻度で
 せっせと作っているんですが、こうしてキチンと習ったのは
 今回が初めてでした~。

先程も書きましたが、10月からは「パンのレッスンメニュー」が
ガラリと変わってしまい、10月に入ると、この「クロックツナ」が
全然違うメニューになってしまうので、どうしても9月中に この
「クロックツナ」を習っておきたかったのです~・・・。

パンの上に乗っているのは、大好きな「ツナマヨコーン」です

●美味しそうに焼けたので、満足ですっ!
abc-bread-l2.jpg

この焼きたてのパンを袋に入れてから、帰宅~
車の中、焼きたてのパンの匂いで いっぱいでした~

私が帰宅して、しばらくすると、カイトも幼稚園から帰ってきました。

今日のおやつ(?)は、私が教室で焼いてきた「クロックツナ」
パパもカイトも「おいしぃぃ~っ」と、大喜びで食べてくれました。
よかった、よかった。

私も食べてみましたが、やっぱり焼きたては 美味しいよね~
パン生地も ふわっふわだったし、ツナマヨコーンは美味しいし、
文句なしでしたっ 

今日は朝から ずっとレッスン受けっぱなしでしたが、こうやって
2レッスン続けて受けたのは、今回が初めてだったような気がする。

今日も教室で わたくし・・・色んな事を吸収して参りましたっ

通わせてくれているパパ、本当にどうもありがとう

我が家でも どんどん教室で習ったメニューを取り入れて、パパや
カイトにも還元していくからね~っ!気長に待っててね~っ

【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
