2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【皆で楽しい持ち寄りランチ】
2008年10月08日(水)
水曜日。

新たに病院からもらった薬(抗生物質)が効いたのか、
熱も下がり、今朝は元気いっぱい「ママ、おっはよ~
と、起きてきたカイト。

よ、よかった~・・・・元気になってくれて・・・・(ホッ

今日は「水曜日」で、幼稚園も午前保育だし、病み上がりの
カイトも行きやすいかな~。

朝、幼稚園バスに乗ったカイトを見送ってから、「今日は
これからヨガにでも行っちゃおうかな~」な~んて思って
いたんだけど、同じ幼稚園に通っているママさん達に、フと
呼び止められました。

ヤケにモジモジしているので、「いったいどうしたの!?」って
感じだったんですが・・・(笑)

実は、同じバス停で、今、2人目を妊娠しているママさんが
居るんだけど、そろそろ臨月なので、実家に帰って、出産の
準備をするんだそうな。上のお子さんは「年長さん」なんだけど
実家から戻ってくるのが、来年の3月なので、「運動会」を期に
退園してしまうんだそうで・・・

その「ママさん&息子くん」の送別会を、今日やるんだけど・・・
私に声をかけるのを忘れていたそうな・・・あちゃ~・・・。

先週、ずっとパパがカイトの幼稚園の送迎をしていたので、この
「送別会」の事を言いそびれて、そのまま「てっきり言ったモンだ」と
思っていたそうで・・・しきりに謝っていらっしゃいましたが・・・(苦笑)

まぁ、私が行こうとしていたヨガなんて、いくらでも休めるので、
もちろん「送別会、行きます!」と、返事しました。

更に そのママさん モジモジしているので「まだ何かあるの?」
って、感じでした(笑)で、聞き出したら、「今日の送別会は、皆で
何か1品持ち寄りでやる」とのこと・・・。

だけど、自分の伝えそびれで、今日の今日 お知らせしてしまったし
あと1時間ぐらいで集合なので、無理しないでいいよ~!と言われた
んですが、私だけ手ぶらで行く訳にも行かないので、「1時間あれば、
何か出来るよ~」って事で、返事しました。

さて・・・家に戻ったはいいけど、後1時間で何を作って行くべきか

もっと前から知ってれば、「手作りパン」を作っていけたんだろうけど。
まぁ、マイナスに考えても仕方ないので、自分に出来る事をしよう、と。

台所をゴソゴソ物色・・・。

料理は結構 他のママさんが作ってくるみたいなことを聞いたので、
お菓子系を作っていこうかと思いました。

「ベルギーワッフル」のミックス粉と、「蒸しパン」のミックス粉があった
ので、それらを使って おやつでも作るか~・・・って事で、残り1時間
動きまくりました(苦笑)

●【コーヒー蒸しパン(チョコチップ入り)】
sweets174.jpg

●【チーズ蒸しパン】
sweets175.jpg
大人も子供も食べやすいように、小さめのカップでたくさん作りました。
なんたって、全部で20人ぐらい集まるんでね~・・・

画像は、いつも一緒だから撮らなかったケド、あとは「ベルギーワッフル」
も、かなりの量を焼いて、持ってゆきました・・・。

集合時間になったので、作ったおやつ達を持って、隣の棟へ

ママさん達だけ 先に集合して、料理を並べたり、色々と準備をしました。
他のママさんが作ってきた料理なども続々と並び、何だかパーティっぽく
なって 参りましたよ~

なんだかんだ、世間話などをしていたら、あっという間にお昼になり・・・
子供達が幼稚園から帰ってくる時間になったので、皆で外へ出ました。

子供達も、今日皆で集まるのを知っているので、いつもよりハイテンション
でしたね~。(カイトには、今 言いましたけど・・・笑)

●集まった持ち寄りの料理&お菓子たち
lunch20-10-8.jpg
 幼稚園から腹ペコで帰ってきた子供達は、料理を見て大はしゃぎ。
 「バイキングみたいだね~っ」と、皆とっても嬉しそうにしてました。

手を洗って、子供達は自分の食べたいものを、皿に取ったり、選んだり
きゃっきゃと 皆とても楽しそう

同じ幼稚園のバス停メンバーは「年長さん4名・年少さん3名」の計7名。

大人組も だいぶ空腹だったんですが、子供達が食べ終わって、遊びに
夢中になっている間に食べようという話だったので、ずっとお預けでした

子供達もだい~ぶ食べ終わって、それぞれが遊びだしたので、や~っと
大人達の食事タイムで~す(笑) よっ、待ってました♪

皆に「1時間で3品も作ったの!?」と、褒めて頂きましたよ。えっへっへ。

皆にも好評で、かなり食べてもらったので、内心ちょっと一安心・・・(笑)
たくさん作ったはいいけど、売れずに 最後まで残ったらどうしよう??と
内心ちょっとドキドキだったんだけど、子供も大人もこぞって チョイスして
くれたので、良かったです

他のママさんのお料理なども頂きましたが、どれもとっても美味しかった!
自分では作らないようなメニューが、ここで食べられたり、自分の家とは
味付けや具材が違ったりして、新鮮な感じもしたし、何より楽しかった~

蒸しパンの種類も、「甘い」のと「しょっぱい」のとで、メリハリがいい!と
言われて、ちょっと照れ照れ 味見する時間もなく、来ちゃったんだけど
自分で食べてみても、きちんと もっちり&ふわふわ蒸しパンに出来てた♪

まぁ、「ミックス粉」のお世話になっただけなんだけど、今日こそ「助かった!」
って、思ったことなかったな~ ミックス粉、どうもありがとう・・・(笑)

20人分、と大量に作ったので、ほとんど粉の在庫は無くなってしまったけど
こうやって役に立てたんだったら、本望だよね~

おなかいっぱいになった子供達は、ワーワーおもちゃなどで遊んでましたが、
やはり「年長は年長組」 「年少は年少組」で遊んでいて、面白かったな~♪
(それに加え、未就学児も 混じって、泣いたり、叫んだり・・・・笑)

皆、それぞれ習い事もあるので・・・14時半頃、片付けしてから 解散。

カイトも「体操」レッスンがあるんだけど、なんと・・・子供7人中、3人が同じ
体操教室なのです(笑)私がAさんを6月に紹介して、7月から入会。で、
Aさんが9月にBさんを紹介して、10月から入会したという感じなんですが。

他の子も「英語」だ「ピアノ」だ・・・と、それぞれ習い事へと 散ってゆきました。

カイトも体操レッスンを、今日も楽しそうに元気いっぱい こなしてました。

今日は朝から ひっきりなしにドタバタと時間に追われっぱなしでしたが、
楽しい1日でした (M君ママ~・・・元気な赤ちゃんを産んで来てね~)

<今日のおやつに使った素材の一部>

●【蒸しパンミックス】


●【チョコチップ】


●【ベルギーワッフルミックス】


●【パールシュガー】





【編集】 |  23:35 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
