2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【雨の中で、まさかの運動会】
2008年10月11日(土)
3連休初日の土曜日。

今日は、我が子「初めての運動会」でした~

でも、今日の天気予報は残念ながら【のち】。

明日の天気は【】なので、今日は中止になって、
明日へ延期になると、勝手に思い込んでおりました。

だが、しか~し・・・朝6時を過ぎても、7時を過ぎても
「運動会延期」の連絡網は回ってこず・・・

外を見ると、ザーザー雨が降ってるというのに・・・・
パパと2人で・・・「え?!やるの?やるのかな?!」と
ギリギリまで言ってたぐらい・・・ひどい天気でした

運動会の役員に当たっていたので、皆よりも集合時間が
早かったのもあり、パパと「幼稚園に電話かけてみる?」
と 最後の最後まで 開催するのか疑問に思っていた程。

こっちだって お弁当の都合とかもあるんだし、中止なら
早めに言ってよ~!という感じで、待ち構えていたのに、
6時半を過ぎても電話が来ないので、仕方なく台所に立ち
お弁当を作り始めました

役員は朝8時に集合だったので、とりあえず、パパを車に
乗せて、会場の「小学校グラウンド」まで送っていきました。
<園庭が狭い為、近くの小学校のグラウンドを借りました>

続々と人が集まってきておりましたが、皆 子供はカッパを
着ているし、大人は傘をさして、グラウンドに入ってくるなり
「本当にこの状態で運動会やるの?」・・と言う人ばかり・・・。

幼稚園側も いったい何を考えているのか・・・

大人ならまだしも、子供が風邪を引いたらどうするんだ
という怒りさえ、少し沸いてきていたほど・・・。

翌日が晴れだと言ってるんだから、素直に延期すればいい
ものを、どうしても「今日ったら今日やるんだ!」という頑固な
強行姿勢を取っているようにしか思えませんでした。

私の熱は下がっていたものの、関節痛がかなり残っていて、
体力もガタ落ちで、しんどかったので、運動会の役員も、
今日は、パパにお願いすることにしました

私はいったん家に戻り、カイトに運動会の準備をさせてから
私も急いで荷物を抱えて、出発~っ!

小学校のグラウンドで、カイトだけをおろし、私は車を遠い所へ
駐車しに行きました。(運動会には車で来ちゃいけないので~)

開会式が始まる頃には、だいぶ小降りになっていて、このまま
やめばいいな~と思っていたんですけどね~・・・・。

●ハイ、まずは お約束のショットですよ~。
20-10-11-1.jpg

開会式の後、体操が3つぐらいありました。
以前、親子遠足で見た「しまじろうの体操」と「ディズニー体操」
とは、まったく違う体操でしたね~。いや、しかし・・・可愛い
(年少の体操って、豆粒みたいで皆 可愛いんだよね~っ!)

そして、午前中の競技がスタート!まずは「年少のかけっこ」。
カイトには、特別「がんばれ~っ!」とか、「勝て~!」とか
「一等賞になれ~」とか、いっさい言わなかったんですけど、
ただ逆走とかだけは しないでほしいな~と、内心思ってました。

まぁ、ヘラヘラと笑いながら走ってましたが、4人中3位でした(笑)
<ゴールまで転ばなくて良かった・・・ホッ

「年中のかけっこ」は、カーブ有りの半周。
「年長さん」になると、障害物競走で立派に走っておりました~。

次は、年少さんのお遊戯タイム。カイト達は「崖の上のポニョ」を
踊ることになってました。でも、その頃には、雨脚もどんどん強く
なってきていて・・・・心配でしたね~・・・

お遊戯の準備をしているであろう園児席に見に行ってみると・・・・
居た、居た・・・可愛いポニョたちが
20-10-11-2.jpg
 「あ、ママだ!」と 思いっきり 見つけられてしまいました~
 「ボク、がんばるから、見ててね!」と、大声で言われましたよ
 (ちなみに衣装の白パンツと、黒ハチマキは、ママ達の手作り

「カイト、キチンと踊れるかなぁ?」と、少し心配でしたが、まぁ~
年少さんのお遊戯なんて、多少間違ってても、そこが可愛かったり
するので、たいした気にしてないんだけど~♪

でも、歌の1番が終わり、2番が始まる時には、クラス内での
男女別の隊形変化もあり、ちょっとビックリしました~!

つい最近まで赤ちゃんだったのになぁ~・・・
幼稚園に入って、半年でココまで立派に成長するのかぁ~・・・と
感慨深い思いにふけってしまいました。(ママ、嬉しくて涙出ちゃう)

お遊戯が終わった後も、父母席へのカメラサービスだったのか・・・
父母席をグルリと周り、「海の体操」をしながらの、退場でした~。

●観覧席、皆 傘 さしてるの わかりますかぁ~?
20-10-11-3.jpg

この後、更に大雨が降ってきたため、とりあえず、競技はいったん
中止。年少さんは解散となり、家族席に子供達が戻ってきました。

●隣のクラスのお友達と一緒に傘で基地を作って遊んでました。
20-10-11-4.jpg
 左のお友達は、同じ官舎の子(年少さん)で~す 

カイトが「おなかすいた~!」と言うので、傘の中で早めのお弁当タイム。

●カッパ着て、傘の中での・・・ランチタイム
20-10-11-5.jpg

ちなみに お弁当の中身は・・・・「鮭のおにぎり」「ブロッコリー」
「フライドポテト」「鶏のからあげ」「やきそば」「ゆで卵」でした~。

病み上がりの身には、コレが精一杯でした
(ホントは、もっと可愛いキャラ弁とか、作りたかったんだけどね)

こんなお弁当でも、カイトは喜んで食べてくれたので、良かったかな。

どんなに待っても 大雨がやまず・・・幼稚園サイドからは「早めの
お弁当タイムにしま~す!」という放送が・・・。小学校の中の廊下を
開放してもらったので、そこに敷物を敷いての、昼食となりました~。

食べ終わる頃には、雨も小降りになり、昼からは、どんどん晴れてきて
暑くなってまいりました~っ(ナニ~、この急激な天気の変化はっ・・・)

午後から競技を再開。中止にする予定だった「年少さんの玉入れ」も
やりました~♪ 2回戦やった後、玉を片付ける「お片づけ競争」という
のも、クラス対抗でやっておりました(笑)<年少は4クラス対抗です>

カイトのクラスは、のんびりさんが多いのか、何をやっても、ビリばかり
なんですが、それもまた味なので、何だか笑えましたねぇ~・・・・

「未就学児のかけっこ」や、年少クラスの「親子体操」などは、時間の関係上
カットとなってしまいましたが、あとはだいたい やったかな~。プログラムの
順番はバラバラでしたけどね。

年長さんのリレーでは、カイトと一緒に声の枯れんばかりに応援しました。
同じ官舎の子たちが出てたんでね~

「年長の組体操」「年中の踊り」「年中・年長の親子体操」「職員&父母綱引き」
などなど、たくさん他にも競技がありましたが、どれも盛り上がり、見ていても
面白かったです カイトも釘付けで見ていたし、年長さんが組体操でブリッジ
している様子を見て、「ボクもブリッジできる!」と、大声でアピールしてました。

予定の競技が終わり、もう夕方になっておりましたが、無事に閉会式へ・・・・。

一通り終わった後、今日は皆 がんばったので・・・ということで、園児全員に
「金メダル」が贈られました~ 皆、とっても嬉しそう。ピカピカの笑顔でした。

●ハイ、これまたお約束~(笑)
20-10-11-6.jpg
  ↑なぜ、まゆげが「八の字」になる・・・(笑)

その他にも、たくさんのお土産をもらい、皆、嬉しそうに受け取っておりました。
「おやつ」や「ぐりとぐらの絵描き帳」「プチおもちゃ」「本」「サッカーボール」
などなど・・・「こんなに貰っていいの!?」っていうぐらい、お土産もらいました。

●もらったサッカーボールで さっそく遊ぶカイト
20-10-11-7.jpg
 子供達、ボールもらえて、ホント嬉しそうだったなぁ~
 さすが幼稚園・・・子供のツボをわかっていらっしゃる(笑)

さて・・・今日1日、運動会の役員として、パパは頑張って働いて
くれました 病み上がりの私・・・ヘロヘロで何も手伝えなくて、
申し訳なかったけど、ホントにパパがいてくれて良かった~・・・。

ホント、ありがとうね・・・・パパ。 (助かりました

疲れたケド、無事に運動会が終わって、心底ホっとしました~

朝の大雨の時は、いったいどうなることかと思ったケドね。

なにはともあれ・・・・今日1日お疲れ様でした

【編集】 |  23:14 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
