2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ラブ・サザエの十勝おはぎ】
2008年10月15日(水)
水曜日。

約5日ぶりにカイトが幼稚園へ行ったので、朝 幼稚園バスを
見送った後は、何だかホっとしましたね(笑)

朝、カイトは通園準備をしながら「運動会が終わった後って、
いったい何するんだろうなぁ?」と、真剣に呟いてました(笑)
その様子が 一人前で 何だかすごく面白かったなぁ~

私は、今日もスポーツジムへ行き、ヨガクラスに参加してきました。

今日は「ナチュラルヨガ」ではなく、普通の「ヨガ」だったので、
強度が弱く感じて、普通のじゃもう物足りなくなってきてました
・・・慣れって怖いね~(苦笑)

今日もセカンドステージ(?)で、高島屋で開催されていた物産展を
覗いてきました。昨日「やっぱり買っとけばよかった!」と思った物を
再び買いに行ったんだけど・・・昨日で終わりだった店舗が多くて・・・・
もう売ってませんでした・・・残念。

仕方ないので、フツーに高島屋で「おはぎ」を買って帰りました。
oyatsu20-10-15-1.jpg

北海道に帰省した時に、必ず2~3度は食べる「サザエ十勝おはぎ」
が、ココ、千葉でも買えるんだな~やっぱり、サザエの「おはぎ」が
大好きさ~っ ここの「おはぎ」を食べてしまうと、下手なおはぎは
食べられないのです・・・美味しくなくって・・・。

「十勝あずき」を使って作っているんだけど、この「サザエ十勝おはぎ」
は、石原軍団が北海道に来たら、100個単位で注文するんだそうな。

我が家は、3人とも大の「おはぎ」好きなので、奪い合うように ペロっと
食べてしまうんだよね~いっつも(笑)

今日は水曜日で、幼稚園も午前保育。カイトがお昼に幼稚園から
帰ってきて、「お昼御飯の後、おはぎ食べてもいいよ~!」と言ったら
カイトは「やった~!」と、大喜びしてました。

で、案の定・・・1個ペロリと平らげた後、「おかわり!」と言われ・・・・
「もう無いよ」って答えたら、「えーっ」という激しいブーイングが

やっぱり多めに買わないと駄目かぁ~・・・。

私は「1人1個ね~」って感じでしか、買わないんだけど、男性陣は、
すごく食べるから、やっぱり「1人1個」じゃ足りないんだろうなぁ

カイトは、これからもっともっと量を食べるようになるので、食費も
かさんでくるな~・・・。だけど、親として「食費がかさむから、これ以上
食うな!」とは、言えないよなぁ~(苦笑) 

先日も カイトが無言でガツガツ食べていた様子を、嬉しそうに
見つめながら、パパが「どんどん食え~!もっと食べて、大きくなれ~!」
って、言ってたしね。(私も同意見だけど)

・・・で、午後からは「体操教室」へ。 今日も嬉しそ~に練習に励むカイト。

今日も「跳び箱」と「マット」だったんだけど、「跳び箱」で新しい飛び方を
指導された時の、カイトの顔ったら (ドキドキ・ワクワクしてました

新しいことにチャレンジしてゆく姿勢・・・出来たときの喜び。
目標を持つこと。出来なかった時の悔しさ。努力の大切さ。
・・・色々なことをカイトには吸収していって欲しいな~と思います。

跳び箱を飛べるとか、前転が出来るとか・・・そんな表面的な事は、親として
正直 二の次で・・・もっと内面的な&精神的な部分を鍛えられたらいいな~
とは、思ってます。

カイトに色々教えてあげられるのは、カイトの長い一生のうちの ほんの短い
時間しかないから、カイトが大人になった時、きちんとした自分の意思を持って、
目標をもったり、人生の選択をしたり、挫折した時に一人で立ち直ってゆく強さ
などを持ってもらえるよう、今から、手伝っていけたらいいな~と・・・。

ま、理想論かもしれないけど、母は前向きに これからも頑張りますわよっ♪

習い事から帰ってきてから、晩御飯まで 少し小腹がすいていたので、昨日
「物産展」で買ってきた函館【五島軒】のチョコレートケーキを食べました~
oyatsu20-10-15-2.jpg

●切った感じはこんなの。
oyatsu20-10-15-3.jpg

冷凍だったし、賞味期限は やたらに長いし、正直「美味しいのか?」
という思いもあったんですけどね~(苦笑)やっぱり五島軒と言えば、
「ケーキ」というよりは、「カレー」のほうが頭に浮かんでくるのよね~。

カイトは、これまたガツガツと食べておりましたが、私は表面のチョコの
苦味が気になっちゃって・・・ まぁ、大人向けの甘さ控えめ、苦め
チョコレートなんでしょうけど、私の中での「チョコレートケーキ」は甘い
というイメージなので、ちょっとイメージ通りではありませんでしたねぇ。

大人向けの味だったので、カイトも嫌がるかな~と思っていたんだけど
本人は大した気にした様子もなく、食べていたので、まぁ良かったかな。

やっぱり冷凍だと、味は若干 落ちますよねー。

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」も、持ち歩き時間が長いと、冷凍
されたものを渡されてしまうんだけど、やっぱり違うんだよなぁ~・・・。

ま、仕方ないか~。

あ、そうそう・・・。
40度の高熱で寝込んでいた2日間、ほとんど何も食べられなかったので
2.5キロ痩せていたので、ちょっと「やった~!」って思ってたんですけど
食欲を取り戻した今、あっという間に戻りました(爆)

「食欲の秋」ですよ~・・・・白米が美味しすぎて、箸が止まりません・・・。
ダレカタスケテ~っ
【編集】 |  23:25 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●おひさしぶり~!!
ご無沙汰してました!
カイトくんの園も無事に運動会終わったのね~
にしても、雨の中で行うのはちょっとひどいねぇ・・・
うちも同じ土曜日の予定だったけど、こっちも朝は雨が降ってたから
翌日の予備日に変更になったよ。

カイトくんちょっと伺わない間にメキメキと成長しちゃってびっくり!!
さすが男の子やね~
自転車もコマなし乗れるのね、すごいね!!

幼稚園へ行くくらいになってくると
男女の差が色々と出てくるもんやね。
食べる量もやはり男の子はすごいよねー
同じクラスの男の子で○○くんはお弁当が2段のお弁当箱やって
きょうかが言ってたしー
うちも、ゆうとの食欲を見てると
男の子はすごいなーと実感してるところです。

まいちゃんも体調崩したりしてたみたいだけど
もうすっかり回復したかな??
レーシックもやったんやね~
最近、私の周りでも受けた人チラホラといるよ。

これからだんだんと寒くなってきてさらに体調管理が難しくなるよね。
うちも早速、今朝ゆうとが久しぶりに熱を出して病院へ行ってきたの。なので今日はきょうかのお迎えはママ友にお願いしてるのでちょっとのんびり。
・・と言っても、ゆうとが起き出すとべったり~になってしまうので
今のうち、最低限の家事をしておかないとなぁ~と思いつつ
ダラダラしちゃってるのだ。

ではでは、また遊びに来ますね♪
じゅんこ |  2008.10.22(水) 11:55 | URL |  【編集】
●>じゅんこさん♪
コメントどうもありがとう!こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
ゆうと君の具合どうかな?
今時期、皆 周りの子も大人も熱出しております。
感染力が強いのか、家族内でも菌がめぐるみたい・・・。
じゅんこさんも、気をつけてね~!

私は、もうだいぶ完治です!やっぱり健康が一番だねぇ。

確かに、幼稚園に入ると、性差が出てきてるな~って思います。
カイトも「俺は男の子だから!」って よく言うんだけど・・・
「俺は男だから」って言わないのが、また・・・(笑)

きっと ゆうと君も かなり食べると思うよぉ~!(笑)
あまりの食べっぷりに見とれてしまうことがあるもの♪

男の子って じっとしてない子が多くて、常にチョロチョロしてるから
エネルギー消費もハンパじゃないのかもね(苦笑)

幼稚園のお迎えを頼める友達が居るっていうのはイイね~!
うらやましいな~!私もそれなりの付き合いはしてるけど、
「具合悪いから頼むわ~!」って頼めるまでではなくって。

って、お願いすれば やってくれるとは思うんだけど・・・
どうなのかなぁ~・・・私がなかなか頼めない性格してるのかも(苦笑)

時に、雨の中の運動会 ホントひどかったよぉ~。
きょうかちゃんの所も同じ日程だったんだね~。
でも、普通なら延期するのが当然なのに、うちの園はおかしいのか?って
思っちゃったほど。次の日、きちんと予備日であったのに、
「この時期、運動クラブが小学校の園庭を使って練習していて、
秋の大会が近く、皆どこも練習したいようです」って・・・園は
言ってたけど、そんなん知るか~!!って感じでしたよぉ・・・。

なんかバタバタしてますが、落ち着いたら、またブログにも
顔出しに行きますね~っ♪ゆうと君、お大事に~。
★カイトママ★ |  2008.10.23(木) 04:41 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
