2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【今日から制服登園でした♪】
2008年10月16日(木)
木曜日。

今日から幼稚園は「制服登園&衣替え(冬服登園)」です。

カイトの通っている幼稚園は、入園から秋の運動会まで
「体操服」での通園だったんですが、入園から半年経ち、
園児も園生活に慣れた頃、制服登園となっているようです。

制服は、4月の「入園式」に着た以来でしたが、こころなしか
この半年で ちょっとお兄ちゃんになったような気もします♪

子供の成長を嬉しく思いながら、朝からニコニコな私
はー・・・大きくなったな~・・・(ちょっと寂しい

●朝、玄関前でパチリ (何か不自然な笑顔ですが・笑)
20-10-16-1.jpg
 見えにくいですが、制服は緑と紺のチェック柄です。 

 手に持っている巾着には、体操着が入っていて、園に
 着いたら、体操着に着替えて過ごし、また帰りの時間に
 なったら、制服に着替えて帰ってきます。

年少さんの着替えは、まだまだ ままならない事が多いので
年長さんの兄弟クラスが「レスキュー隊」として来てくれて、
教室でのお着替えを手伝ってくれるそうです
(あー・・・その様子・・・透明人間になって見てみたい~

同じ官舎で、兄弟クラスの年長さんが2人も居るので、
カイトも心強いみたい(やっぱり子供も、子供同士 
顔見知りの子の所に、喜んで来てくれるんでね~♪)

「今日から制服だ~!」と、カイトも とっても嬉しそうでした
本人の中でも、何か「制服通園」になっただけで、特別な感じが
するんでしょうね、きっと

さて、そんなカイトを見送った後、やっつけ家事をしてから、
今日は買い物へ出かけました。スーパーやら、100均やら、
薬局やら、手芸店やら・・・あっちこっち 行ったり 来たり・・・。

今日は久しぶりに「漫画喫茶」へ行こうと思っていたんだけど、
何だかんだと買い物に時間がかかってしまい、結局2時間位
しか、居られなかったけど・・・行ってきました~。

ちょっと読み直したい漫画があったんだけど、映画配信で
ホラーの「呪怨(じゅおん)」があり、BGMがわりに(?)かけながら
漫画を読んでいたんだけど、途中から 漫画どころじゃなくなって・・・
気になっちゃって・・・映画のほう見ちゃってた~!(笑)

ヘッドフォンだからねぇ・・・何だか めっちゃ怖かったよ(苦笑)

あー・・・コレで夜中 怖くてトイレに行けなくなったよぉ~(笑)
今日はカイトを抱っこして寝るかぁ・・・って、何か、逆に怖いか。
<呪怨って、白い顔の男の子が出てくる映画なんですヨ・笑>

今日は「漫画喫茶」で、ランチタイム

●日替わりランチ【イカと明太子のパスタ】でした~。
lunch20-10-16.jpg
 結構なボリュームで、330円。安い!
 
タイムリミットが来たので、退店。カイトが幼稚園から帰ってくる時間
だったので、そのまま お迎えへ。

カイトがご機嫌に帰宅 今日あった出来事などを、本当に細かく
報告してくれます。フツー・・・女の子なら、ペラペラと1から10まで
何でも話してくれるというのは聞いてたけど、男の子でも、こうやって
話すんだな~・・・と、意外でした(笑)

今日は●●ちゃんと、○○くんが お休みだった。

今日は○○ちゃんと●●くんが お当番さんだった。
<いわゆる日直。9月から お当番制が始まりました>

今日は、▲▲くんと △△くんと ブロックで遊んだ。

今日は、▼▼くんが ボクに意地悪をした。 ←(苦笑)

今日は先生が こんなことを教えてくれた。

今日から新しい お歌だった。

今日は園庭で 運動会ごっこをやった。
(年中クラスが運動会で踊った お祭りの踊りを教えてもらったらしい)

今日は お便りがあるよ~。

明日の給食はカレーなんだって・・・。


・・・・・・とか、その他、もろもろ。 

同じ官舎のママさんが、うちは「今日は何やってきたの?」って聞いても
何も答えないし、聞かないと何も言ってくれないから、幼稚園でいったい
何をしているのか さっぱりわからない・・・と、嘆いておりました
(同じ年少の男の子を持つママさんです)

カイトは毎日が楽しいらしく、キラキラした目で 色んな報告をしてくれます。
折り紙や工作なども、幼稚園で習った事を また家でも同じくやりたがります。

・・・で、私に見せて 満足しております(笑)

園へたまにお迎えに行くと、担任の先生が「カイト君は、いつもママにお土産を
作るんだ!と言って、絵を描いたり、折り紙を折ったりしてますよ~♪」って
教えてくれました。 そっか~・・・ママ、嬉しいな~

カイトに(お土産のことで)「ありがとう♪」って言うと、
「いいんだよ!ボクはママの事が大好きなんだから!」って、恥ずかしげもなく
言いますわ~(笑) キャーっ!(って、聞いてるほうが 恥ずかしい・・・笑)

懇談会でも、大勢のママ達がいるのに、大声で何度も「ママ、だ~いすき
って言うモンだから、ちょっとだけ ママ 恥ずかしいんだよ(笑)<嬉しいけど>

周りのママさんにも「カイトくんは、よっぽどママのこと大好きなんだね~っ!」
って、毎回 言われます まぁ、ちょっと恥ずかしいけど、言ってくれるうちが
華だと思っておきますね今に言って欲しくても 言ってくれなくなるだろうし

・・・・って、いつまで「ママ大好き」って言ってくれるんだろうなぁ・・・・?

こんな私も怒ったら、般若のごとく恐ろしいので、カイトも震え上がるほど(苦笑)
ま、めったに怒らないんだけどね

「ボク、怒ってないママがいいのにぃぃぃ!」と、泣き叫んでますよ。わははっ

やっぱり思うのは、いつもニコニコしてて、元気いっぱいのママが好きなのかな?
ってこと(当たり前かもしれないけどね)。ストレスがたまったり、余裕がなくなったり
具合が悪くなったりすると、やっぱり他の人にも優しく出来なくなっちゃうからね~。

私も上手にストレス発散しながら、健康にも気をつけていかなくちゃいけないなぁ。

ま、話もだいぶ逸れてしまいましたが・・・カイトは幼稚園から帰ってきて、着替えて
おやつを食べた後、「外で遊ぶ~!」というので、私も一緒に外へ・・・。

最初は、いつも通り自転車を乗り回していたんですが、何を突然思い出したのか、
「運動会でもらったサッカーボールで遊びたい!」と、急に言い出しました。

だけど、官舎前は狭いし、他の家の窓や、車にぶつかったりしたら困るので、
近くの空き地へ移動。大人だとボールをある程度コントロール出来るけど、まだ
カイトはコントロールできないからねぇ~・・・飛び出して、車にひかれたら大変だ。

空き地に行くと、嬉しそうにボールを蹴り始めたカイト・・・・。
「お・・・?思ったより うまいな」

●一人で上手にドリブルしてました~。
20-10-16-2.jpg
 パス練習にも付き合ったのに、私が少しでもドリブルすると「ボクがやるの~!」と
 しきりに言うので、私は実質・・・ただの付き添い

でも、2人でドリブル競争したのは ちょっと楽しかったです
カイトも嬉しそうにキャッキャと声をあげて、喜んでました。良かった、よかった。

そんなこんなで 今日も1日無事に終わりました。

あ~・・・もう10月も半ばですねぇ。今年も あっという間に終わっていきそうです。
【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
