2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【星型のスィートポテト♪】
2008年11月02日(日)
日曜日。

今日は天気も冴えないし、寒い1日だったので、珍しく
で の~んびりと過ごした1日でした。

こういう まったりとした1日も イイもんだよね~

●今日のおやつは【星型スィートポテト】
sweets177.jpg
 カイトが先日「お芋掘り」で掘ってきた「さついまいも」がまだ
 余っていたので、王道スィートポテトを作りました。

今までも色々なレシピで作ったことがありましたが、今回の
レシピは甘さもちょうどよく、とっても美味しかったなぁ~

小判型だと普通なので、可愛い星型にしてみました
カイトは「可愛い お星様だねぇ~」と、大喜びしてくれました。
もちろん、その後は バクバクっと食べてましたけどね(笑)

●もう1つのおやつは【アップルパイ】
sweets178.jpg
 シナモンをきかせたアップルパイです。
 やっぱり コレは焼きたてが美味しいよね~

まぁ、そんなこんな・・・御菓子作りを ボチボチと楽しんだ日曜の昼
だったんですが、パパが何度も「ねぇ、ねぇ・・・ミシン買ったのに、
やらないの~!?」と・・・しつこいんですよ(苦笑)

毎日 バタバタと忙しく・・・ミシン出して、ゆっくり何か作る・・・という
気分にもなれず・・・・、買ってから、今まで出番がなかったミシン君。

「それなら 俺が・・・」
という事で、パパがミシンを出してきて、説明書を見ながら、何やら
色々と いじりだしました・・・。

あきらかに 私に見せびらかすように やりはじめたので、最初は
「ちぃっ」って感じだったけど、私も家事の合間、手が空いた時、
パパに「ちょっと教えてよ・・・」という感じで、やり方を教わりましたよ(笑)

10年以上も昔にしか「ミシン」に触ったことなかったんですけど・・・・
今のミシンって すごいのね~。いくら安いミシンでも、それなりの
機能が色々ついてるし、わかりやすくなってるし、やりやすくなってる。

当時、私は目が悪かったから、針の穴に糸を通すのにも やたらと
時間がかかり、なかなか通らず・・・イライラしてきて、「だぁ~っ!!」
っと、針を投げ捨てたい衝動に駆られていた遠い昔・・・(笑)

今では「糸通し」を使わなくても、勝手に通してくれるんだもん・・・・
便利な世の中になったモンだよ・・・

・・・・・という訳で、練習をかねて、縫ってみました。何だか新鮮な気持ち。

途中から面白くなって、カイトの「給食用ランチョンマット」を縫っていたら、
パパが「わ~!ママがミシン使ってる記念~!」とか言って撮影してたよ

●そんなに珍しいかよ~(って、珍しいか・・・)
saihou.jpg
 パパが勝手に撮ってた画像・・・。
 私の「ミシン記念日」ってことで、ブログにも載せたサ(笑)

ホントね~・・・裁縫苦手な私にしては、革命なんだよね・・・
この行為自体がさ(苦笑) 

学生時代も、家庭科・・・調理実習の時は成績めっちゃ良かった
けど、裁縫になると、途端に成績が落ちてたぐらいだからね~。
しまいにゃ、親に縫ってもらって、それが先生にバレたりしてたし(爆)

・・・ということで、これから私の趣味の1つに「裁縫」が ち~さく
加わりました(笑) パン作りや御菓子作りに比べると、趣味の割合は
全然なんだけどぉ~・・・まぁ、それでもいいかな

でも、ド下手だから、まだしばらくは修行の身。

少しずつだけど、これからチクチクと 色々作っていけたらいいな~

ミシン買ったら作ってみたかった物が 意外とたくさん あったので・・・
近所の布屋さんを、最近 ちょこちょこと覗いている私なのでした~(笑)
<徒歩2~3分くらいの距離なのだ。しかも、安い。

コレで、幼稚園から「何か縫って来て~!」と言われても、困らないゾ~。

ど~んとこい (笑)
【編集】 |  23:21 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
