2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【カイト、こだわりのズボン】
2008年11月11日(火)
火曜日。

今日は、幼稚園の「保育参観日」でした~

カイトの乗った幼稚園バスを見送るのが、約9時半頃。
以前の保育参観だと「10時スタート」で、結構ギリギリ
だったんですが、今日は「10時半スタート」だったので、
少し余裕があって、良かったです

ちょっと離れた駐車場に車を停めて、幼稚園まで歩いて
行こうと思ったら、駐車場にK君ママが居ました~。

K君ママと一緒に歩いて幼稚園まで行きました。
外には「運動会」や「お芋掘り」の時の写真が貼ってありました。

幼稚園の中に入ってみると、園庭近くに人だかりがあったので
私も行ってみました。すると、今日は教室に居る訳ではなく・・・
園庭で子供達(年少組)が、皆でワ~っと遊んでおりました。

「カイトはどこかな~?」と思って、探してみたんですが・・・・
なかなか見つかりませんでした やっと見つけたと思ったら
一人、すべり台で遊んでるし~
(あのぉ~同じクラスの子たちは皆でゲームしてますけどォ

まぁ、砂場で遊んでる子たちも居たし、ゲームしてる子も居たし、
皆、思い思い 好きなように遊んでいいようだったので、別に
いいんだけどサ・・・。

・・・協調性が無いのかと、少しだけ思ってしまったよ
(私も一匹狼なので、何だか少しだけ自分の姿に重なるのであった

30分程、園庭で遊ぶ様子を見学した後、教室へ移動。手を洗った後
教室では、歌を歌ったり、出席を取ったり、ゲームをしたり・・・・。

そのゲーム・・・「お星様バスケット」という名前のゲームなんだけど、
首から提げたペンダントの色で、いわゆる「フルーツバスケット」を
やる訳なんだけど・・・いや~年少さんのゲームする姿って面白いね。

イスが空いてるのに、見えてないことが多いし・・・(笑)
皆、ちょこまか動く姿が また可愛い

私はどんな様子でも、笑って「わはは~」って見てられるんだけど・・・
他のママさんで何人かの人は、自分の子が鬼にならないように
「ほら!あそこ空いてる!」「ほらほら~ッ!」と、大声張り上げてる
人もおりました(苦笑)

今日は普段の保育の様子を参観する日なので、私はなるべく声も
かけないよう、自然にしてましたが、やっぱり口や手が出ちゃう人も
居るみたいでした

・・・で、おもしろいことに・・・カイトが鬼やった数・・・最多でした(爆)
う~ん・・・・ノロいというか、鈍いというか・・・

カイトは、どこかわざと鬼になっても楽しんでるようにも見えたので、
この日 家に帰ってきてから、カイトに聞いてみました。

「お星様バスケットで、カイト 鬼になるの好きなの?」って・・・。
そしたら、案の定「うん。カイト 鬼になって 真ん中に立つの好きなの」
だって・・・(苦笑) あっはっは~!年中ぐらいになったら、鬼に
なりたくなくて、必死こくんだろうな~・・・と、内心思うのでありました。
(鬼になっちゃって、泣いちゃった女の子も居ましたよ~・・・)

その後は、給食の準備をして、お当番さんが給食を皆に配膳する様子も
見ることが出来ました。あ~こうやって お当番さんが活躍してるのね!
って、わかって良かったぁ。カイトも毎回 お当番さんになるのを楽しみに
していて、「明日、カイトお当番さんなの~!」って張り切ってるんでね。

今日の給食は カイトの大好きな「ミートソーススパゲティ」だった事も
あって、大はりきりだったカイト。「カイトがたくさん食べるの見ててね!」
と朝から張り切ってたぐらいだからな~

今日の「保育参観」を見て思ったのは、とにかく成長したなぁ~ってこと
育てている身としては・・・こういう成長した姿を見られるのが、一番嬉しい。
もちろん、幼稚園のおかげもあるんだけどね

カイトの幼稚園を年中から通わせようかと、悩んでいた去年だったけど・・・
やっぱり年少から入園させて、ホントに良かった!やっぱり成長度合いが
違うなぁ~って、私は思いました。(人、それぞれの考えだと思うけどね・・・)

●廊下から給食風景を盗み撮りしちゃいました(笑)
20-11-11.jpg
 ガラス越しだったけど、こういう雰囲気でカイトが給食たべてるんだよ~って
 パパにも見せたくって、こそっと撮っちゃった
 (見ずらいけど、カイトは黄色い矢印の所に居ます)

子供達が給食を食べている間に、親たちは 自然解散。
以前だと、ココで「ママ~!帰らないで~!」「一緒に帰る~!」と
泣く子達が続出だったのに、誰一人 泣かないモンな~・・・すごい、すごい!

私は家に帰ってから、お昼御飯を食べて、その後、また幼稚園へお迎えに
行きました。今日はカイトのスイミングがあったので・・・・。

カイトを迎えに行った後は、カイトのスイミングへ
今日も、張り切って練習に励んでいました。ホントにスイミング好きなんだなぁ。

ココまでノリノリで通ってもらえると、習い事もさせ甲斐があるかなぁ~・・・。
普通は「行きたくない」と泣くと思うんだけど、カイトの場合「行きたい」と
泣くんだよね~。(最近は、私のジムにある託児所に行きたい!とリクエスト)

カイトのスイミングが終わった後、同じ館内にあるコムサへ行きました。

ココ1~2ヶ月、カイトは「給食セットは●●がいい!」「ハンカチはコレにして~!」
と、リクエストするようになりました。まぁ、子供なら 皆一度は通る道なんだろうけど
ついに我が家にも そういう時期がやってまいりましたよ~・・・・。(やっかいですが)

で、話が逸れちゃいましたが・・・カイトが最近おでかけする時に「かっこいいズボン
履いていく!」と言って、そればっかり履きたがるズボンがあるんですよ~・・・。
それが「コムサ」のズボンなんですけど・・・、実は、私も気に入っていて、歴代
同じデザインのサイズ違いで買っているズボンなんです。
(80cm・90cm・100cmと・・・)

そろそろ、100cmのも小さくなってきたな~とは思ってたんですけど、ついにお尻
部分に穴があいてしまいまして・・・・。まぁ、別に縫って履かせてもいいんだけど、
小さくなってきたのもあって、「買い換えてあげなよ~!」と、パパからも言われて
いたので、今日「コムサ」へ買いに来た訳です・・・。
(私は1月のバーゲンまで買いたくなかったんだけどさ~っ・・・)

でも、もう冬仕様になっていて、似たようなズボンはあるものの、ちょっとだけ
デザインが変わってしまっていました。私は仕方なく「コーデュロイ」のズボンを
カイトに勧めたんだけど、「嫌!」の一点張り・・・。

カイトは靴から、服から、ジャンパーから、全部コムサだったので、店員さんにも
「いつもありがとうございます」って、言われちゃった

・・・・で、例のズボンを探してることを店員さんに伝えたんだけど、やはりシーズンが
冬なので、違うデザインしか無いそうな・・・。カイトが「コーデュロイ」のズボンを
嫌がるので、「じゃあ、こっち(デザイン違い)にするの?」と聞いたら、
嬉しそ~な顔で「うんっ!カイト このズボンがいい~!」だって~・・・・

・・・仕方なく、そっちを購入しました。(バーゲンじゃない時に買うと高いな、オイ

帰宅後、カイトは「かっこいいズボン履く~!」と言って、自分で袋から出してきて
履いて、ご満悦ですよ 自分で履いた姿を鏡で見て、「うんうん。これこれ!」と
言ってましたよ まぁ、ここまで お気に召してくれて、良かったわ~・・・・。

しかし・・・女の子で、こういう話はよく聞いていたんだけど、男の子でもあるとは
(おもちゃとか持ち物とかじゃなくって、服装に関することでね・・・)

その気に入っているズボンというのは、前から見たら「黒のジーンズ」みたく見える
んだけど、後ろ側は、薄いトレーナーみたいな伸びる素材になってるズボンなの。

私、黒のジーンズが好きで、カイトの服でもそういうのを探して、色んなお店を
探したりしていたんだけど、たまたま見つけたのがコムサで、それ以来、ずーっと
そのズボンを、サイズ違いで買い足して履かせてたら、カイトが気に入っちゃった
という話なんですけどね。

まぁ、同じ物じゃないにしろ、似たようなのが見つかって良かったです(ホッ

●晩御飯を食べた後、買ってきた「たい焼き」を食べました。
oyatsu20-11-11.jpg
 今日スーパーで買い物していたら、たい焼き売っている所の前をたまたま
 通りまして・・・・。カイトに「あんこ と クリーム どっちがいい?」と聞いたら
 ずーっと店の前で悩んでました(苦笑)

最初「クリーム!」って言ったんだけど、「ホントにあんこじゃなくていいの?」
って私が聞いたら、「やっぱり あんこにする!」だって自分の意思は?!

たまたま「あんことクリーム」が両方入ってるのがあったので、それにする?
と聞いたら「うん!」だって~。

1ヶ月前から、カイトに「たい焼き食べたい!」と ずっと言われていたんだけど
今日やっと買えました~。なぜ、カイトが「たい焼き食べたい」って言ったかと
言うと・・・・? ポンキッキで「泳げ!たい焼きくん」を見たからでしたぁ~(笑)

単純・・・
【編集】 |  23:37 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
