2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【出来立て・Wチーズブレッド】
2008年11月20日(木)
木曜日。

朝、幼稚園バスを見送った後、私は料理教室へ
今日は「お料理」を習ってきました。

メニューは、ロシア料理の「ボルシチ」と「ピロシキ」。
&、デザートとして「クラシックショコラ」。

「ABC初のロシア料理」という事で、興味もあったので、
今回、レッスンに参加してまいりました。

「ボルシチ」も名前だけは何度も聞いたことはあるものの、
実際 食べたことはありませんでした(苦笑)
わざわざ「ボルシチ」を食べに、外食したりしないしねぇ~。

まぁ、こんな機会でもないと食べられないと思ったので・・・。

今日、教えてくれる予定だった先生が 急遽 休んだ先生の
レッスンに回ってしまったので、私たちの先生も 急遽 変更。

先生・・・緊張してたんかなぁ・・・正直 めちゃくちゃなレッスン
でした 生徒は私も入れて、全部で4人だったんですが、
皆 不安げな顔してたと思います。

しまいにゃ、私がレシピを見て「先生、コレ入れなくていいの?」
と聞いて、初めて 先生が「あっ!!」って気がついたり・・・、
手順がバラバラだったり・・・ピロシキの生地作りを失敗して、
最初から作り直したり こんなレッスンは初めてでしたよぉ~。

まぁ、先生も人間なので 失敗することもあるとは思うんですが、
その失敗が1つや2つじゃなくなると、ちょっとプロとしてはどうかな?
という疑問が出てきちゃいますよね~・・・。

こちらとしては、キチンと習いたくて お金払って、来てるんだしね~。

しまいにゃ、皆 私に「これでいいんですか?」って聞いてくるし(笑)
いや、私 先生じゃないから~! って(爆)

まぁ、何とか出来上がって、いざ試食ってところで、ホっとしたんですが、
食べてビックリ・・・・ピロシキの中が(生地部分)が、生だったんですよ。

いや~コレには ビックリ!

先生は もう泣きそうで「ごめんなさい。ホントにごめんなさい!
もう1回 同じレッスンを受け直してください~」って言ってたけど、
同じレッスンを受け直すほど、時間に余裕が無いんでね~・・・(苦笑)

●一応、コレが出来上がった料理たち。
abc-cook20-11-20.jpg
 「ボルシチ」「ピロシキ」「クラシックショコラ」です。

ボルシチの肉は硬く、ピロシキの生地は生、クラシックショコラも硬い。

まぁ・・・そんな感じでした (何だか ドっと疲れた・・・)

ホントに 教える資格を持ってる先生だったのだろうか・・・・??(謎)

お昼頃、家に帰ってきて・・・それから、家事や掃除。
ついでに晩御飯の支度をしたり、パン作りをしたりしてました。

●久しぶりに作った【チーズパン】
bread-132.jpg
 習ったのは、中に「プロセスチーズ」だけを 入れるものだったけど、
 今日は「ピザチーズ」もプラス。以前、それに「クリームチーズ」も
 加えて、3種のチーズパンを作ったけど、今日は2種類チーズパン。

幼稚園から帰ってきて、「おなかすいた~!」と言うカイトに、「はい
と「Wチーズパン」を手渡しました このパンと牛乳が、今日のカイトの
おやつで~す。

チーズ大好きなカイトは「美味しい!美味しい!」と大喜びで食べてくれた
ので、作って良かった~。焼きたてだったから、尚更 美味しかったかなぁ。

おやつを食べ終わったカイトは、ご機嫌で鼻歌を歌いながら、おもちゃで
遊び始めました。その間に、私は「晩御飯の支度」の続きをば・・・(笑)

空腹だと うるさいもんねぇ・・・子供って(笑)

しかし・・・どんどん気温も下がってきて、寒くなってきましたねぇ。
いよいよ冬だわぁ~

我が家は 去年から「ガスストーブ」に変えたんですが、たいそう快適。
(去年は原油高で、灯油も ものすごい値段まで値上がりしてたから

場所もとらないし、臭くないし、すぐ部屋全体が暖まるし、オススメです。

それはそうと・・・ストーブをつけるようになって、洗濯物が乾くようになって
すごくいいんですが、その分 結露が増えて、壁にカビが生えてきたりも
してます~ あ~・・・やだやだ。やっつけても やっつけても 出てくる。

「もぐらたたきのような攻防」を 毎日繰り広げております・・・

だから官舎の造りは嫌だよ~ (北海道の家だと窓が2重なんだけど、
本州の家のほうって・・・窓が1枚しかないから、外との気温差がすごいの)

色んなものを使ったり、工夫したりしたけど・・・結露は減らないッス
【編集】 |  23:05 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
