2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【外国人講師と英会話レッスン】
2008年11月21日(金)
金曜日。

いつもの金曜日なら「今日はKコーチのエアロレッスンだぁ~!
と、ウキウキなんですけど・・・今日はKコーチ お休みなのよぉ

う~ん・・・それだけで 何だか ガッカリ(凹)
1週間で1番の楽しみが無いんだもん・・・ はぁ~あ

それでも、今日は午前中からジムへ行き、久々に「アクティブヨーガ」
のレッスンを受けてまいりました。いやぁ~ きついの何の・・・

息は切れるし、汗はダラダラ出るし、す~っごく疲れましたぁ(苦笑)

いつものヨガだと 汗とかかかないんだけど、やはりアクティブヨーガに
なると、一気に強度が増すのよねぇ。 でも、楽しかったから、いいや

今日は、レッスン1つだけしか参加しないで、さっさと帰宅
Kコーチのレッスンが無いのなら、サッサと撤収で~す(笑)

今日は、カイトの幼稚園へ カイトを迎えに行ってきました。
(バスでの お迎えの時間より、1時間半 早い お迎えで~す)

いつもの金曜日なら、直接 幼稚園まで カイトを迎えに行ったりは
しないんですが、今日は 夕方から用事があったので~・・・。

そう・・・2~3ヶ月前から、ずっと検討していたんですが・・・
カイトを「英会話教室」へ通わせようかと思っていたんです、実は。

カイトは 今「スイミング」と「体操」を習っているので、もう これ以上の
習い事は カイトの負担になるだろうと思っていたし、考えてなかった
んですけど、カイトが ここ2~3ヶ月で、急に 英語に興味を持ち始め、
カイト本人から「僕、英語習いたい~!」と、日々言われていたのです

こっち(親)としても、子供本人が興味を持って、やる気があるのならば、
そのチャンスを与えてやりたいと思うのが当然なんですけど・・・ねぇ

私自身も習い事を2つしているし、「金銭的に無理」というのがありました。

ですが、どうやら・・・次の春・・・我が家は次の転勤がありそうなのです。
(場所も だいたい候補が絞れてきていて、後は決定を待つばかり?)

我が家も、次の転勤先ぐらいで、(子供)2人目を考えているし・・・・
私の習い事2つは・・・今 住んでいる場所の時だけになりそうなので、
その分を カイトのほうに回せるかな~・・・と、思っていました。

2~3ヶ月、私1人で色々と悩んでいた訳なんですが、パパに「カイトが
英語習いたいって言ってるんだけど・・・」と駄目もとで言ってみたんですよ。

正直「これ以上 習い事させんの!?無理!」って言われると思ってたのに
パパったら、即答で「え!いいよ! 英語は大賛成!早くやらせたら!?」
だって・・・(笑) 拍子抜けで ちょっとずっこけちゃったよ・・・

てっきり 反対されると思ってたんでねぇ・・・。

秋で、車のローンも払い終わったし・・・まぁ、頑張れば行けるかな~、と。

という訳で、2~3ヶ月検討していた結果、とりあえずは「体験レッスン」に
参加させてみることにしました。その間、色々と候補を絞って、2つまで
候補を絞ったんですが、2つを比較した結果、ようやく1つの教室に決まり
先日、「体験レッスン」の申し込みをしてきて・・・。それが今日でした~。

次の転勤予定地にも、その教室があり、「転校も出来る」という事を確認済。

カイト本人も、簡単な気持ちで「英語習いたい!」と言っていて、実際に
「体験レッスン」へ行ってみたら、その気持ちが消えるかもしれないと思ったし
まぁ、カイトの本気が いかほどなのか・・・確かめたかったのもあるかな~。

カイトは 今日の「体験レッスン」を ずっと楽しみにしていたんですが、いざ
教室へ入って、先生2人から英語で話しかけられ、固まってました!(爆)

1人は日本人講師で、1人が外国人講師なのですが、教室に入った瞬間から
「オール英語!」のレッスンなのです。果たして、大丈夫なのか、カイトよ(笑)

母は教室の後ろにスタンバイ。カイトの本気とやらを確かめさせてもらうぞよ。

「泣かないかなぁ」と ちょっと心配だったけど、まぁ、ここは先生達にお任せして
私は完璧なギャラリーと化してました。カイトは、レッスン中、わからない英語に
ひたすら固まっていて、途中2~3度 私のほうを振り返ったりはしてましたが、
私のほうに走ってきたり、ということはしませんでした。

最初の歌が始まり、さっそく振り付けの歌に戸惑っておりました(笑)
<最初からわかる人は居ないし、最初は誰でもそんな感じなのですよ~

それから「自己紹介」の仕方や、ゲームや歌、カードなどを織り交ぜながら
レッスンは進んでいきます。それが見ていて「すごい!!」と感心してしまう
レッスン内容でした。

カイトも、わからない所は、先生の後について、真似っこ英語を言ったり、
手振り 身振りをしたり・・・していたんですが、自分のわかる英語が出てくると
途端に 得意げな顔(笑)
「ぼく、わかる!」と言わんばかりに、身を乗り出してました。

それが「1から10までの英語」と、「英語のじゃんけん」だったんですけど(笑)
外国人講師から偉く褒められて、照れていたカイト。

私が心配していたより、意外といけるモんだな~・・・。

もっとモジモジしたり、ダメダメな雰囲気かと思ってたんですよ、私としては。
カイトが思ったより やるので、ちょっと感心しちゃったんだけどネ。

レッスンが「オール英語」というのが いいね。 あまりにわからないと、横から
日本人講師が ちょこっと日本語で教えてくれたりもするんだけどね~・・・。

私たちの時代は、中学校から突然「英語」を教えられ、それも理屈ばっかりの
文法ばかり・・・楽しくもないよねぇ~、そんなんじゃ(笑)で、苦手な人が増える
ばっかりだよね。

まぁ、今は小学校から「英語」とかやるみたいだけど、もっと歌とかゲームとか
そういう楽しいことから始めて、「英語は楽しいもんだ!」という意識の植え付け
から始めればいいのにな~って・・・ずっと思ってました。

文法とか理屈なんて、後からついてくるものでしょー・・・。

「英語は苦手」という意識を持たず、英語に対する敷居を低くしたいという思いも
あります。やっぱり これからの時代 英語を話せないより、話せたほうがいいし、
就職するんでも、少しは有利になるかもしれない。

パパもDSで「英語漬け」やってて、実際 海外勤務の時に「もっと英語話せたら」
というのは常に言ってたしね~。

まぁ、「体験レッスン」が終わり、私の所へ戻ってきたカイトが「英語 習いたい!」
と再び言ったので、その一言で・・・決めました。入会。

「体験レッスン」後、「やっぱりやりたくない」と言ったら、やめるつもりでいたんでね。

レッスンバックや、英語のテキスト、CDなど一式をもらって、とっても嬉しそうに
していたカイト。「次のレッスンはいつ?」と 早速 聞いてました。

オイオイ・・・やる気 満々だな(笑)

親としては、カイトのサポートにまわり、見守ることしか出来ないけど・・・・まぁ~
マイペースに頑張れ~ (わたしゃ 無理強いは いっさいせんよ・・・)

11月中に入会すると、入会金も半額だったので、良かった~(笑)得した。

そんな訳で、12月から早速「英会話教室」へ通い始めま~す

月に1回レッスンを見学できるので、パパは早速「カイトのレッスンを見たい!」と
言ってました。見学しているだけでも、すごく為になりますわ・・・大人も・・・(笑)

カイトの誕生日を先生に尋ねられ、「イングリッシュプリーズ」と言われ、私も
英語で答えらされたし(笑) 「幼稚園へ何で通園しているのか」っていうのもね。

カイトは「将来、バスの運転手になりたい」と 英語で言って、嬉しそうにしてました。
もっと自己表現が上手に出来るようになればいいね

「体験レッスン」が終わった後は、そのまま「イオン」へ移動
イオン内にある【眼科】へ行ってきました。

2週間ほど前に カイトが「さかまつげ」と診断されたんですが、その経過を見せに。

今日は、本格的な視力検査や、機械での検査などもしました。

そして、先生の診断。目薬を使っていたので、以前より黒目の傷は治ってますが、
やはり経過は この先も見ていかないといけない、とのことでした。

視力も、片目だけ「0.6」と悪い (もう片方は1.0なので問題ないけどね~

なるべく手術とかは避けたいんだけど、子供の頃の視力というは、常に動くから
しばらくは定期的に通院して、様子を見ていきたいと思います。

その後、「フードコート」で晩御飯を食べてから、帰ることにしました。

●私は大好きな「石焼ビビンバ」で~す
dinner20-11-21.jpg

●カイトは相変わらずの「ハッピーセット」
20-11-21.jpg

パパへは、マックの「グラコロ」と、銀だこのたこ焼きを買って帰りました。

なんだかんだで 外は真っ暗。帰る頃には、19時を過ぎていたんですが、
ちょ~どのタイミングで、パパから「帰るコール」が入ったので、そのまま
最寄り駅まで車で迎えに行き、パパをピックアップしてから 帰りました。

「体験レッスン」での様子を、早速 パパにも報告。
カイトも得意げに 「ボク、英語の教室に行ってきたんだよ~っ!」と
報告しておりました~。 

何だか 朝からドタバタしていた1日だったので、疲れました~
おやすみなさい







【編集】 |  23:03 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
