2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【肉まん&あんまん作りました】
2008年12月07日(日)
日曜日。

今日は特にお出かけもしない1日でした~。
主に、普段やりたくても時間が無かった、細かい家事や
掃除などをしていましたねぇ。

台所で、のんびりとパンを焼いたりして過ごしていたんですが、
あまりに のんびりしすぎて 発酵していた事をも忘れてしまい
思いっきり 過発酵になってしまいました~っ

●【チーズ&コーンパン】
bread-137.jpg
 それでも もったいないので、食べましたけどね・・・(苦笑)

午後から、カイトとパパはお散歩に出かけたりしてましたが、
私は 台所で今度は「肉まん」と「あんまん」を作ってました。

●今日のおやつは「肉まん&あんまん」で~す
oyatsu20-12-7.jpg
 手前が「あんまん」で、奥が「肉まん」。
 先日、教室で習ったので、早速 家でも作ってみました。

教室で習った通り、完全再現という訳にはいかなかったけど、
それなりに美味しかったので、満足でした~っ

あんこが大好きなカイトは「もっと あんまん食べた~い
と言ってましたが、人数分しか ありましぇ~ん・・・・。

●カイトが大喜びで食べていた「あんまん」です。
oyatsu20-12-7-2.jpg
 「肉まん」は中の具材を作るのが 面倒なので、私も「あんまん」
 のほうが好きです(笑)<ただ、あんこを入れるだけで簡単だしね。

カイトが思った他 喜んでくれたので、また作ってあげたいで~す

いずれ 作るのに慣れてきたら、私の大好きな「ピザまん」とかも
作ってみたいなぁ~と思ってます★

パンを作るよりも気軽だし、意外と短時間で出来るんですよねぇ~。

コンビニなどで買うと「1個100円」前後だけど、家で作ると、手間は
かかる分・・・安いよねぇ~。まぁ、冬の間、何回か作れたらいいかな

12月中旬には、北海道へ帰省するので、予定も毎日 満載ですが、
何とか やることをこなしてから、年末年始を迎えたいと思いま~す。

帰省中も、暇を見つけて、ブログ更新したいと思っているので、もし
お時間に余裕があれば、ぜひ覗きに来てやってくださいね~っ

●おまけ・・・夜に作った「よもぎ豆ぱん」
bread-138.jpg
 残念ながら、これまた失敗作
 キチンと型から キレーに抜けなかったのだぁぁ がっくり(凹)

 それでも パンは残らず 頂きましたけど・・・(苦笑)
 次回 作るとしたら、もうちょっと配合をいじらないといけませんな。

何事も 勉強!勉強!っと・・・。
【編集】 |  23:28 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
